生理的に合わない

人気ブログランキングに参加中♪

先日、ひとりランチをしていると、隣の席に男女のカップルが座った。

一応テーブルは別なのだけれど、とても狭い店で、「相席」と大差のない至近距離。

聞く気はなくても、こっちは一人だから、2人の話が丸聞こえ。

20代そこそこの女性が30代くらいの男性に仕事の相談をしていた。

彼氏なのか先輩なのかわからないけれど、女性の浮かれ感、「はしゃいでいる」感は見て取れた。

この人のこと好きなんだ・・・、って、すぐわかる。

それはともかく、相談内容は深刻。

その女性は自分が働いている会社に、その日の午前中に「退社の意志」を伝えたのだという。

「えっ、何、そういうこと?!もう『辞める』って言っちゃったの?」と驚く男性。

「どうして」と理由を問われると、「上司と生理的に合わなくて・・・」。

「我慢していましたけど、上司のことが嫌で嫌で、それが原因で円形脱毛症ができて、最近、生理も止まって・・・。体に症状が出てきたので、もう限界だと気づいたんです」。

絶句している男性。

「生理的に合わない」のが理由だと、アドバイスのしようがない。

「これからどうるすの?」、と男性。

「まだ何も考えてません」、と女性。

女性が一方的に話しまくり、男性はほとんど発言しないまま、ランチの時間が終わった。

「上司と生理的に合わない」。

恐らくそんな経験は、働いた経験のある人なら、男女を問わず誰にでもきっとあるはず。

それでイチイチ会社を辞めていたら、一生転職を繰り返すことになる。

自分がアドバイスを求められる立場だったら、どうするか?

2人が席を立った後、ふと考えこんでしまった。

私も以前、まったく同じ悩みを抱えていたことがあり、友人に相談した。

返ってきた答えはこうだ。

「相手の人間性を見ないこと。仕事の能力だけを見て、人間性には期待しないこと。結婚するわけでも、家族になるわけでもないわけで、あくまでも仕事上の付き合いなんだから、ただひたすら与えられた仕事を忠実に全うすることに注力すべし。むしろ、この人のためならなんでもすると自己犠牲を厭わなくなるような、大好きで尊敬する上司より、『仕事だから仕方がない』と割り切って仕事ができる分、環境としては『楽』じゃない?!」。

なるほど~、そういう考え方もある。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました