骨の腫瘍の組織片の採取と抜歯

人気ブログランキングに参加中♪

バブーの右・前足の骨に腫瘍が見つかってからと言うもの、居ても立っても居られず、予定の検査日を前倒しにしてもらって、今日、動物病院で組織片の採取。

骨を削って組織片を採取するにはかなりの痛みを伴うため、麻酔なしでは処置不能ということで、病院で一日預かり。

全身麻酔。

バブーはまだ11歳で健康だから、全身麻酔のリスクは少ないものの、高齢になればなるほどリスクは高まる。

全身麻酔が必要なら、この際一緒に診てもらおうと歯のチェックもお願い。

人間も犬も、歯周病は万病のもと。

人間は変化に気づくけれど、犬は気が付いたら重度の歯周病に侵されていたなんて話もよく聞く。

バブーには犬生を終えるその日まで、おいしいものをいっぱい食べて過ごしてほしい。

あまりに歯の状態が酷い場合は、入院になるかもしれません、と事前に説明されていたけれど、本日夕方に無事帰宅。

お迎えに病院に行ったところ、先生が、採取した組織片と、抜歯した歯を3本見せてくれた。

3本の歯はグラグラで、ボロボロになっていたのだそうだ。

これでしばらくは快適な生活を送れますよ、とのこと。

傷口を舐めないよう、透明のエリザベス・カラーを巻いて出てきたバブー。

抜歯まではこのままだけど、この苦難を乗り越えたら、快適な生活が待ち受けてるはず。

組織片の検査結果は約1週間後のこと。

良性だと信じているけれど、心配です。

今日の写真は、病院に行く前の、とってもご機嫌なバブーです。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

  1. バブーちゃん頑張りましたね!偉かった!!良い結果であるよう祈っております!!

  2. バブーちゃんがんばったね!
    ついでに歯の処置もされたんですね。
    ウエスティって顎が短くて太いのか、あぐりさんの歯磨きは特に奥歯はしにくいと感じていました。
    うちも何かで麻酔の時は「歯もついでに診てください」とお願いしていました^^
    ママさん、検査とはいえ全身麻酔ご心配でしたね、心中お察しします。
    良い検査結果でありますように、祈っています!

  3. >ともぷさん
    バブー、頑張りました。
    歯の処置については、こんな時に一緒に頼むのもどうかな・・・と思いましたが、全身麻酔はもうしたくないと思い、先生に相談したところ、一緒に歯の治療をしても問題ないと。
    なかなか全身麻酔してまで歯の治療をしてもらおうとは思わないのできっかけになりました。
    歯もキレイになって、腫瘍も良性で、と私も祈ってます。

  4. >じゅんさん
    バブーを見守っていただきありがとうございます。
    エリザベス・カラーに苦戦しながら、元気に頑張ってます。
    無事の報告をしたいと思ってますので引き続き見守ってください。

タイトルとURLをコピーしました