骨の腫瘍は「良性」!

人気ブログランキングに参加中♪

今日は動物病院に行って来ました。

行く前は前回の組織検査の結果がどう出たのか、本当にドキドキ。

あまりに怖いので、ポールも私もあえて考えないように。

そうなったら、そうなったで、その時、最善の手段を先生と相談しようと覚悟を決めて。

そして、診察時間になり、先生から伝えられた結果は「良性」。

「骨に腫瘍ができたのは年齢的なものもあると思いますが、このままでまったく問題なしです。関節に出来ているので、もしかしたらこの先、歩きにくくなるとかそういう可能性はありますが、今のところ手術は必要ありません」。

病理検査報告書には、「検索した組織では、分化の高い骨や軟骨組織が主体となって採取されています。表層の軟骨は不正となっており、関節の負荷などによる反応性の骨増生や骨化が起こっていると考えられます。検索した組織には、明らかな炎症や悪性所見を示す細胞は認められませんが、病状の進行や骨の融解について経過観察をお勧めします」、とあった。

難しいことはよく分からないけれど、バブー、大丈夫だったんだ。

本当に良かった。

ネットで調べていた時に出てきたのは、「犬の場合は、骨に出来た腫瘍の内80%以上が悪性。小型犬の悪性率は50%以下」。

バブーは小型犬だから、50:50の覚悟。

最悪は「骨肉腫」。

「骨肉腫は肺への転移性がとても高い腫瘍で、断脚して抗ガン剤を行っても1年生きる犬はごく少数」。

この解説が結構辛かった。

打ちのめされた。

だから、そうじゃなかったとわかって、今日は、とっても嬉しい日。

骨の腫瘍が見つかって、バブーと一緒に過ごせるのは最長でもあと1年ないかもしれないと思った朝、お散歩中に不覚にも涙がボロボロ。。。

良かった、まだまだ一緒に過ごせる!

そう思えて本当に嬉しいけれど、この先、さらに数年一緒に過ごして、もっともっと愛情が深まって、その先にバブーの天命が訪れたら・・・、と思うと、物凄い恐怖。

たまたま病院に行く時に乗ったタクシーの運転手さんが、愛犬のシュナウザーを14歳で昨年亡くしたとのこと。

「泣いたね~、泣けて泣けて、たまらなかったね。だって、14年一緒にいたんだよ。そりゃ辛いよ、辛すぎるよ」。

そして、バブーをじ~っと見て、「めんこいね~、おとなしくてめんこいね~」。

↑の写真は、良性とわかって安堵して病院を出るバブー。

バブーには二十歳まで頑張ってもらわなくちゃ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

  1. よかった(^^)
    本当によかったね!

  2. 良かった良かった!
    本当に良かった!

  3. 本っ当に良かった!!ホッとしました。ブログを開くのが怖かったですもん。お手もおかわりも伏せもしなくていい!!トイレを覚えてくれてあとはとにかく健康であれ!良かったですねー(^∇^)

  4. 良かった!!

  5. こんにちは。
    良かったです。本当に。
    どんなに小さな事でも、本当に心臓が縮む思い…ですよね。
    うちは13歳と8歳。
    大きな変化が怖くて二匹目を迎えたのですが普段は心配も倍増(笑)
    でも、頼りにしています。
    バブーちゃん、お互い頑張って二十歳迎えましょうね。

  6. またまた連コメですみません・・・が、こればかりは・・・
    やったー!良かったですー!
    ほんと、涙出そうです・・・
    バブーちゃん、よかったね~。
    バブーちゃんのかわいいニコニコがこれからもずっと見られると思うと本当に嬉しいです。
    確かに皆寿命というものがあるのだから、いつかお別れする日が来るのは仕方ないのですが・・・
    あとで後悔しないためにも、一日一日をバブーちゃんが「幸せ~」って思えるように、目一杯楽しく過ごさなくちゃ、ですね。
    本当にワンコの時間は短いですから・・・

  7. バブーちゃん本当にヨカッタですね(^^♪
    私も結果がずっと気になってました。なんとなく「良性」の予感がありつつも無責任なことを言ってはいけないと戒めてました。
    でも本当に良性で自分のことのように嬉しいです。どれほど心配され、結果を知ってどれほど安堵されたか、想像に難くありません。
    前回の大病も無事に乗り越えたバブーちゃんですものね。
    これからも、可愛い笑顔で日々の暮らしに、かけがえのない幸せな時間をもたらしてくれることと思います。
    ワンコは今を生きる生き物ですよね。過去を振り返ることも、未来を憂うることもなく、いまこの時を淡々と生きている。
    愛犬を見ながら、その生きる姿に教えられることも多いです。
    我が家のこたろうもバブーちゃんと同い年。
    いつかやって来る別れも、そう遠いことではないのかもしれません。
    けれど別れの悲しみを受け止めることは、それまでかけがえのない素晴らしい時間をくれた愛犬に対し、飼い主としての最後の努めだと思っています。

  8. バブーちゃんは強運だから絶対大丈夫と思ってましたが、本当に良かったです!!安心しました~♪今日はとっても嬉しい日!これからもカワイイバブーちゃんブログ楽しみにしています!!

  9. いつもブログ楽しみに読ませていただいているバブーちゃんファンです。
    バブーちゃん本当に安心しました。
    うちにもウエスティ10歳(♂)おりまして。
    結果がわかるまでの不安感とってもよく分かります。さぞご心配だったでしょう。
    良い結果に、我がことのようにうれしく思ってます。
    私も、うちの犬がこの先いなくなるなんて考えないようにしてるのですが、
    せめて、天寿を全うできますようにって、神社でいつもお願いしてます(*^^*)

  10. 良かったです。自分も犬を飼ってるんで心配していました。
    本当に良かったですね。

  11. >コメントを頂いた皆様
    一緒にバブーを見守っていただいて、心配していただいて本当にありがとうございます。
    こうして、「良性」でした!とブログで報告できることを祈っていました。
    それが実現して本当に嬉しいです。
    ブログにはできるだけ暗い話、悲しい話、ネガティブな話は書きたくないと思っています。
    でもバブーのこととなると、そのことで頭がいっぱいで、どうしても書いてしまいます。
    そして、そのたびに、励ましのコメントや、おすすめの病院の話や治療法など、口コミでしかわからないたくさんのアドバイスも頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    バブーは来月11歳になります。
    堂々のシニアで、腫瘍もできやすい体質のようで、元気でニコニコ笑顔の話より、病気の話も増えるかもしれません。
    ですが、これからもどうぞ見守ってください。
    バブーともども、引き続きよろしくお願いいたします。

  12. バブーちゃん、よかったよかった::
    嬉し涙が出ますよね、本当に良かった~。
    年齢的には関節の軟骨がすり減ったり、骨棘というトゲトゲぽくなって関節炎を起こしたりが始まることもあるのかもしれません。
    これからも無理はしないように、でも楽しくいっぱい遊んでね!
    ほんとに・・・よかったぁぁ::

  13. >ともぷさん
    いつもバブーを見守っていただいて、本当にありがとうございます♪
    今回の骨の変形は、年齢や生活習慣による反応性のもの、と言う話を先生がしていたので、ソファーやベッドにジャンプして飛び乗ったり、降りたりするたびにドキドキします。
    バブーには伝わりませんが、骨に負担のかかる動きはセーブしてもらいたいのです・・・。

タイトルとURLをコピーしました