嵐のバス停

人気ブログランキングに参加中♪

何気なくフェイスブックを見ていたら、友人がシェアしていた動画が目に留まった。

ある企業の採用面接で実際に質問されて、それ以来、忘れられないものがある・・・、で始まる動画。

その質問、というのは、

「あなたは暴風雨の中、車を運転しています。バス停に差し掛かったとき、3人がバスを待っているのが見えました。

ひとりは、あなたが夢にまで見た理想の相手、完璧な女性(または男性)
ひとりは、かつて、あなたの命を救ってくれた古い友人
ひとりは、とても具合が悪そうな老婦人

あなたの車に、あと一人だけ乗せることができるとしたら、だれを乗せますか?」

というもの。

頭の中で即答。

そんなの、「老婦人」を乗せるに決まってるじゃん!

それ以外の答えを出す人なんているの?

と思いながら読み進めて行くと、

「良く考えてみてください、

これはモラルと道徳のジレンマの問題です。

老婦人を選ぶとしたら、それは、その人が重篤で最初に助けるべき人だからですか?

古い友達を選ぶとしら、それは、命の恩人に恩返しするのに、これが完璧な機会だといえますか?

でも、この2つの答えを選んだら、理想の相手との出会いを失うことになります。

そして、200人もの応募者から採用された人は、一切迷うことなく簡単にこう答えたそうです。

「古い友人に車のカギを渡して、老婦人を病院に連れていってもらい、自分は理想のパートナーと一緒にバスが来るのを待ちます」。

動画の製作者にとって、その答えは、まさに「目からウロコ」だったとのこと。

言いたいのは、「既存の考えに囚われないこと」の大切さ。

成功するのに大切なのは、既存の考えに囚われないこと。

自分の世界を制限しないこと。

動画の製作者同様、私にも「目からウロコ」。

そんな答えが出せる人っているんだ。

・・・と思いながら、翌日、ポールにこの問題を出題すると、

まさかの理想の回答を一切迷うことなく即答。

「この話、最初から知ってたでしょ?」、「知らないよ」、というやり取りがあったことは言うまでもなく・・・。

本当にこんな回答する人がいるんだ・・・って、またびっくり。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

  1. これ、すごいわ~・・・
    普通の人は「老婦人」一人の利益しか頭がいかないけど、「ちょっと待って。(自分も含めて)全ての人の利益になるようにするには、どうしたらいい?よく考えて」ということなのでしょうね。
    すぐに結論を出さず、よく考えてみなさい、ということですね。
    猪突猛進の私には無理だわ~。
    ってか、普通の人には無理です!
    こんな発想ができるのは、それこそ数百人に一人の稀有な人だと思います。
    で、その数百人に一人の稀有な人なんですね~、ご主人は・・・スバラシイ!
    うちの夫はあまり深く考えない(考えなさすぎ)なヤツなので、多分・・・「どうしようかなあ」と一瞬考えるけど、そのまま帰っちゃう人・・・のような・・・(泣)

  2. >にこさん
    これ、凄いですよね?!
    まったく同感です~。
    私も全く同じ猪突猛進型で、「誰かひとりだけ」と言われたら、素直に「ひとりだけ」助けることを考えて、他の人には犠牲になってもらうしか方法はないと思っちゃう。
    理想の回答者のような、全ての人の利益になるように、おまけに自分も得しちゃおう、なんてことは思いつかないです。
    考えようともしない。
    だからこそ、「目からウロコ」でした。
    しかし、夫のポールが即答したことで、一瞬、「えっ、普通に思いつくの?」と思いましたが、やっぱり普通じゃないですよね。
    この質問、「誰も乗せない」と回答する人も多いそうです。
    「誰かひとりだけ」って言われても、ひとりだけじゃなくて、全員助ける方法はないかと考える・・・。
    視点を変えるって、大切なことですよね。

タイトルとURLをコピーしました