飲み会で寝落ち


人気ブログランキング

日頃から、絶対に「してはいけない」と気を付けている禁忌事項、「飲み会で寝落ち」。

若い頃は、「飲み会で寝落ち」する先輩を見るたびに、あり得ない!、と思っていた。

ワインのコルクを焼いて真っ黒な炭にして、顔にいたずら書きをしても、お腹に絵を書いても、絶対に起きない。

叩いても、揺さぶっても起きない。

結局、後輩がなんとかかんとかタクシーで自宅まで送り届けた翌日、「まったく覚えてない」と言いながら、寝ぐせだらけの髪のまま笑顔で出社。

こんな旦那さんを持つと奥さんはきっと大変だろうな・・・、と思いつつ、自分もそうなるまい、夫にもそうさせまい、といつも思っていた。

だがしかし、40代後半になったころから、周囲に「寝落ち」する人が多発するようになってきた。

かつては私と同じように、深夜になっても、目が爛々としていた人たちまでが次々と。

魔の時刻は22時。

これを「老化」というならそれだ。

私も笑えなくなってきた。

とてつもない睡魔に襲われることがある。

バブーのおかげで、毎朝4時起きなので、ただでさえ夜8時から9時ころになるともう眠い。

そこにお酒が加わると、もう駄目だ。

だから、醜態を晒すことがないように、1次会で帰ることが極端に増えた。

私だけじゃない、同年代で飲んでいるときは、周囲も眠そうだ。

目がとろ~んとしてくる。

夜が更ければ更けるほど、恋バナに話が咲いたのは大昔のこと。

早寝早起き。

そんな話をしていたら、同僚が、先日、職場の後輩を誘って「さしで」飲んでいた時、後輩が「寝落ち」したことを告白。

さすがに私は「さし」飲みで、「寝落ち」の経験は、したことも、されたこともないな~。

その「さし飲み」、よっぽど話が・・・、と言いかけたところでやめた。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました