パンと牛乳がない、鳥がいない


人気ブログランキング

余震の頻度が少なくなってきた。

電気も水道も供給が安定していて、生活上の心配もなくなってきた。

テレビ番組も特別番組ではなくなった。

近所の人たちの話によると、コンビニは商品在庫がほとんどなくなって営業がままならなくなっているようだけれと、スーパーは通常営業に戻りつつあるようだ。

そんなわけで、買い物に出かけた。

買いたかったのは、パン、牛乳、卵、肉、ベーコン。

私はなくても平気だけど、イギリス人オットのポールにとっては欠かせない食べ物。

お米はあるけど、ポールは白いご飯は「味がしない」と食べない。

タコライスとかチャーハンを作ってごまかしていたけれど、やっぱりパンが食べたいらしい。

スーパー1件目で、卵、肉、ベーコンは買えたけれど、パンと牛乳は売り切れだった。

さらにもう1件のスーパーとコンビニ2件を回ったけれど、いずれもパンと牛乳は売り切れだった。

近所の焼きたてパンのお店は閉まっていて、「午後2時に販売開始」との張り出しがあったので、再度ポールが行ってみたものの、2時過ぎに着いた時には、すでに店の前に60、70人の人が待っていたのだそう。

4、5人が店内に入れば行き交うのも難しくなるような小さなパン屋さんなので、何時間も並んで待ったところで、何も買えないかもしれないと思い、早々に諦めて帰ってきた。

結局、パンと牛乳は今日も手に入らなかった。

近所のお友達も、食パンを探していて、もしどこかのお店で見つけたら教えてね、と頼まれていたので、ご近所さんの分も買ってこようと思っていたのに残念。

しかしこれほど世の中がパン食になっていたことに驚いた。

そして、今日、ふと気になったのが、いつもいるはずの鳥たちがいないこと。

いつもは朝も夕方も、ギャーギャーうるさいほどなのに、カラスもスズメも、なぜかまったくいない。

いつもと違うのは、近所にパンと牛乳がないこと、そして、鳥がいないこと。

それ以外は、いつもの生活に戻りつつある日曜日。

このままいつもの生活に戻れますように。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

  1. 突然の地震びっくりしましたね。縦揺れだったとか
    えりちゃんの安否が確認できてほっとしました。
    私の実家も、食器が割れたくらいで、大丈夫でした。
    世の中何があるかわかりませんね
    パン等品薄らしいですが、こっちから、何か送りますか?
    何でも、言って下さい。
    すぐに送りますので

  2. ゆっこちゃん、お気遣いありがとう!今日から物流も戻ってくるんじゃないかと期待しているのでもう少し様子をみてみます。
    白石の実家は、かなり揺れたみたいで、食器棚がずれて食器も割れたり、エレクトーンも倒れたようです。
    その前の台風もそうだけど、自然災害って本当に怖いね。

タイトルとURLをコピーしました