考え方の違い


人気ブログランキング

世の中の多くの人は、自分の考え方が正しいと思っているに違いない。

自分と考え方が違う人は間違っている、と。

もしも常に自分の考えが間違っているのでは?という前提があるとしたら、それはそれで辛い。

私自身ももちろん自分の考え方には自信を持っているし、揺るぎないものがある。

親しい友人たちからは、「決めつけ力、半端ない」って笑われるけれど、その自信ゆえ、それは違う!と思うときには、これまで信念を持って、公私にわたり様々な場面で異議を唱え、戦ってきた。

だがしかし、最近、その自信が揺らいできた。

世の中には、考え方が少し違うどころか、ことごとく真逆の人がいることに気が付いた。

何らかの案件があるとき、私はこう考えるけれど、この人はまったく逆だろうな~、と想像すると完全ビンゴ!

やっぱり!

最初は「この人、何を考えてるのかさっぱり分からない」と思っていたけれど、今は逆に、自分と真逆の考え方を想定すればいいわけで、皮肉なくらいにむしろ考えていることが良くわかる。

思えば、薄々気づいてはいたけれど、これまでの人生、私が強烈に好きになったものたちは、なぜかロングセラーになることはなく廃盤になることでも自信がなくなってきた。

ティファニーの香水や石鹸。

ボディショップの「イランイラン」の香りのオイル。

大好きだった「DKNY」も、パリ発祥の「セフォラ」も、業績不振であっという間に日本から撤退。

挙げればキリがない。

これは美味しい!!と思ったカップヌードルの新種やお菓子もことごとく廃盤になる。

その一方で、こんなの絶対売れないでしょ、って思うものが売れまくって大ヒット商品になり、ロングセラーになっていたり。

多分、私の考え方なり好みは、かなり狭い範囲でしか「いいね♪」されないものかもしれないと、この年になってやっと気づき始めてきた。

最近は、むしろその考え方の違いが面白く思えるようになり、楽しんでいる。

ニッチな考え方をする人は、多分、大多数に受け入れられなくても、分かってくれる人が数人いるだけで、きっと充分幸せなのだ。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました