話し方の癖


人気ブログランキング

今は休学しているけれど、以前、英語の通訳学校に通っていた時、レッスンで英語と同じくらい注意されたのが日本語だった。

私だけじゃなく、多くの生徒は、常に英語同様日本語のダメ出しも受けていた。

注意されたのは、Filler word(フィラーワード=えーと、あの~などの、意味のない言葉をつなぐだけの不要な言葉)。

「フィラーが多すぎて耳障りだから使うのをやめなさい」と何度も何度も注意された。

英語から日本語に訳出することに集中していると、自分が耳障りなフィラーワードを多用していることまで気が回らないし、訳出が間違っていなければ、フィラーぐらいは大目に見て、当時はと思っていたけれど、先生は絶対に許してくれなかった。

そう注意されるようになってから、注意して、アナウンサーやセミナー講師の話し方を聞いていると、「話すこと」を仕事にしている人たちは、フィラーワードを見事なまでに使わない。

話し方のプロは全然違う。

だから非常に聞きやすい。

インタビューを受けることに慣れているトップ・アスリートも明らかに違う。

やはりこれも訓練なのだという。

母国語だからこそ、「話すこと」を職業に選ばない限り、話し方の訓練を受けることはほとんどない。

長い年月の中でついてしまった話し方の癖は、簡単には治らない。

かなり意識するようになったとは言え、いまだにフィラーワードをものすごくたくさん使ってしまう。

そんな自分のことは棚に上げて、最近、他の人が話す時に使う、「えっと~、あの~、え~、なんか、ちょっと、やっぱり・・・」が、やたらと気になって仕方がない。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました