札幌・平岸 ガス爆発

人気ブログランキング

大きな全国ニュースになっている札幌・平岸のガス爆発事故。

我が家は、まさにココ、「札幌・平岸」で、事故現場から徒歩10分くらいの距離。

いつものようにワインをチビチビ飲みながら、ネットで調べものをしていたところ、突然、「ドーン」と大きな音が。

だがしかし、まさかガス爆発とは思いもせず、その日一日天気が悪かったので、勝手に「落雷」だと思い込み、心配になったのは雷嫌いのバブーのこと。

冬の雷って本当に嫌だな~、と思っていたけれど、その後、雷が鳴り続ける気配もなく、バブーも楽しそうにおもちゃで遊んでいて、爆音に怯えることもなかったので、良かった、良かった。

そう思って、充電が切れそうになっていたスマホを充電器に設置して、長時間お風呂で半身浴をした後、スマホをチェックすることもなく就寝。

今思えば、相当数の消防車両や救急車が往来していただろうし、ガスの匂いや、煙、ものが燃えている匂いがしてもよさそうなものなのに、そんな変化にもまったく気づかず。

テレビはスカパーで、日本のテレビ番組やニュース番組を夜に見る習慣がないこともあって、ガス爆発だったことを知ったのは、翌朝、今日の北海道新聞の朝刊。

えっ、あの音、雷じゃなくてガス爆発だったんだ!

スマホを見ると、母や姉、妹、仲のいい友人たちから、安否確認のメールやラインがどっさり・・・。

ごめん、気づかなかった。。。

朝のニュースで知った、というと、それにもまたびっくりされたりして。

だがしかし、朝は凄かったですよ!

ヘリコプターの爆音で起こされ、バブーとお散歩に出ると、ヘリコプターが、「とんぼ」が飛んでるかと思うほど。

その数、4機、5機・・・。

爆音を立てながら頭上に次々と。。

これはただごとではないと思って、家に帰ってテレビを見ると、ほぼ全局でガス爆発のニュース。

空からのライブ映像。

ポールに聞いたところ、今日はイギリスのBBCでも、アメリカのCNNでも、このニュースが流れていたそう。

もはや国内のみならず、国外でも放送されるほどのビッグ・ニュース。

イギリスのニュースで知ったポール・ママからも安否確認の電話。

もちろん大事故のニュースだけれど、これほどの大きなガス爆発なのに、死者がひとりも出なかったのは本当に不幸中の幸いで「奇跡」。

いつも利用している地下鉄・平岸駅周辺は今も立ち入り禁止。

毎月白髪染めとヘッドスパでお世話になっている美容室「グラン」、近所の女友達と愚痴をこぼしに行く焼き鳥屋「串鳥」、ポールが大好きな美味しいサンドイッチのある「ロイヤルホスト」、たまに無性に食べたくなる「KFC」、お金をおろしに行く「北洋銀行」・・・。

思いっきり、どっぷり生活圏で起きた大惨事に茫然の一日。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

ついでに、わんこ好きの方は、


にほんブログ村

コメント

  1. ミントも驚愕です!セカンドストリートへ買い物へ行くとき、徒歩30分ですが、散歩がてら出掛ける通り道なのです。行きは裏の住宅街のお花や木々を見ながら、帰りは暗くなるので、明るい平岸駅からのKFCの通り道です。たまにのことですが、そこを通っていたと思うと、こわいです。東京の叔母から、心配の電話がありました。
    ばぶーちゃん一家、ご無事でなによりです。死者がでなかったことは、奇跡です。それでも、大変な事態には、言葉を失います。
    クリスマスでたまにはKFCへチキンにしようか、心と胃袋に素直に、餅とみかんにしようかと思っていた矢先のことでした。。餅とみかんにすることにしました。しばらく、そちら方面へのお出かけは控えます。

  2. >ミントさん
    平岸の爆発事故、死者が出なかったのは本当に奇跡で良かったと思いますが、周囲で被害にあった人たちが、年末年始をどんな状況で過ごしているかと思うと本当に気の毒です。
    何が起きるか本当にわからないですよね。
    慣れ親しんでいる場所なので、ものすごく実感します。

タイトルとURLをコピーしました