ピクルスにはまる


人気ブログランキング

年末に我が家に遊びに来てくれたイギリス在住のマリさん夫婦がお土産に持ってきてくれたブランストン・ピクル。

ポールの大好物で、以来ほぼ毎日ブランストン・ピクル・サンドイッチ。

パンにチェダーチーズと一緒に挟んでサンドイッチにして食べると激ウマなのだという。

ブランストン・ピクルは、玉ねぎ、カリフラワーなどの角切りの野菜を甘酸っぱいソースで漬け込んだもの。

どんなものかと思って、スプーンで一口食べてみたけれど、酸っぱい匂いもかなり強烈でこれは無理~!

だがしかし、マリさんも好きだというお薦めの食べ方、クラッカーにチーズをのせて、その上にブランストン・ピクルを乗せてワインと一緒に食べると、

美味しい~。

そのまま食べるのとは全然違う。

クラッカーがなくなって、リッツに乗せて食べたけれど、それも不思議なハーモニー。

何とも言えない酸味と食感。

バブーも独特の酸っぱい匂いに誘われて、

「食べたいよ~」。

あれから1週間で、瓶はあっと言う間に空っぽに。

ネットで調べてみたところ、かなり割高にはなるものの、日本でも購入は可能。

ポールがイギリスにいる時は家にあるのが当たり前だったピクルスの味。

自分に置き換えると、日本からイギリスに遊びに来た友達が、桃屋の「ごはんですよ」をお土産に持ってきてくれて、超久しぶりに、炊き立ての白いご飯にたっぷり乗せて食べて、子供の頃の懐かしい味を思い出す感じかな~。

ポールの母国への想いを埋めるためにも、買うしかないな・・・。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

  1. こんにちは。
    何か色がピクルスのイメージとかけはなれていますね。
    ミツカンが出しているなんて(笑)
    ピクルス+ウスターソース的な味という紹介も有りましたが。
    ちょっと試食・・・には高いですね。

  2. 明けましておめでとうございます🐗
    それはね、もう絶対に買い👍でしょう⁉️
    食は大事✨そんなんで幸せ感じられるならお安いもの!箱買いですね。

  3. 喜んで頂けて嬉しいです!また帰省する際にお持ちしますね♫

  4. >チョビマロ母さん
    そうなんです~。色が「茶褐色」なんですよね。
    あまり美味しそうじゃない感じ。
    ピクルス+ウスターソースの味、その通りです。
    ポールが日本でもウスターソースを好むわけがわかった気がします。
    家が近かったら、是非我が家に食べに来てもらって感想をお聞きしたいです。

  5. >Dママさん
    明けましておめでとうございます。
    そうですね。おっしゃる通りです。
    日本でイギリス気分を味わってもらうことができるなら、ピクルスくらい、どうってことありませんっ!!

  6. >マリさん
    缶も瓶も重いのに、本当に大感謝。ありがとうございます!!
    ポールもすっかり忘れていた懐かしい味を思い出して興奮気味でしたよね。
    日本のミツカンなのに、近所で手に入らないのが本当に残念です。

タイトルとURLをコピーしました