アラフィフ女子の仕事服問題


人気ブログランキング

冬のバーゲン真っ最中。

なのに、以前はあんなに好きだった洋服の買い物がまったく楽しくない、楽しめない。

楽しくない理由はわかってる。

今年50歳になる今、

体型が変わって何を着ても似合わない!

着たい服(奇抜で派手)と着るべき服(ベーシックでスタンダード)の乖離が激しい!

買える服(安価)と買うべき服(高価)の価格差が激しい!

すべてが噛み合わない。

そんな状況に陥って、我ながら着るものに対する執着が薄れてきていたところ、久しぶりに会った同期に、「どうしたの?そんなカッコして!なんかあったの?」と思いっきり驚かれた。

その日の服装・・・、何も予定がないデスクワークの一日なのをいいことに、人に会う予定もないからと、上はGUのざっくりニット、下は適当なパンツ。

オシャレでもなんでもない。

ただ「楽」だから着てただけ。

久しぶりに会った同期が驚いたのは、以前の私はいつも割とちゃんとしたスーツやジャケットを着ていたから。

それで目が覚めた。

年齢に逃げちゃダメ、ちゃんとしなきゃ!

なんだかんだ言っても、ビジネスの場合、「人は見た目が100%」とまでは言わないまでも、実際それに近いものはある。

だらしない服装の人は仕事ぶりもあまり期待できず、体型に合ったスーツをしっかり着こなしている人は、それだけで「信頼できるビジネスマン・ウーマン」に見える。

人は見た目じゃない、中身が大切と言いたいけれど、身だしなみは大切。

以前の私は、スキニーパンツを履いて貧血で倒れそうになったり、太ベルトをして「あせも」の痒みに悩まされたり、ハイヒールで外反母趾に苦しんだりしていたものの、それでも服装に気を遣い、オシャレを楽しんでいた。

思えばオシャレは常に苦痛を伴うものだったけれど、だからこそ、体型のみならず仕事のモチベーションも維持できていたような気がする。

「ビジネスという勝負の場は一瞬、しかも服で決まる」、という本もある。

「まず自分の話を聞いてもらえるかどうか」は服で決まる! 」とも言われる。

このまま「楽」に逃げたら終わり。

参考にしたいのは、アメリカドラマ「グッドワイフ」の主人公、弁護士アリシアのファッション。

洗練されたフェミニンなデザインのスーツが基本で、色もダークで地味なものが多いのに、なんともエレガント。

アラフィフ働く女子が目指したいのはココ。

若い子と同じファッションを真似するのは絶対ダメ。

かといって、年相応を意識すると、「入学式」や「授業参観日」風になる。

アラフィフ女子の仕事服問題は切実。

まずはダイエットから。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました