投薬治療


人気ブログランキング

バブーは毎朝、病院で処方された5種類の薬を飲んでいる。

プレドニゾロン1/2錠=炎症などに使われるステロイド剤 
セレニア1/2錠=吐き気止め
オメラプラゾール1錠=胃酸分泌抑制剤
ファモチジン1錠=消化性潰瘍治療剤
エンロクリア1/2錠=抗生物質・抗菌剤

これらを全部、缶詰フードやさつまいも、ささみの中に、小さく割って混ぜて飲ませるのだけれど、毎回、とっても器用に薬だけペッと吐いて出すから、この5種類の薬を毎朝完璧に飲ませるのが本当に大変。

最初の頃はそんなに苦労しなかったけれど、食べ物の中に薬が入っていることが分かってきた今となっては、それはもう一生懸命、口の中でムニャムニャしながら丁寧に選り分けてはペッと出す。

命に関わることだから、「飲まなかったけど、ま、いいか」、では済まされない。

緊張の瞬間。

ロシアンルーレットのように、薬が入ってるものと入っていないものをランダムに与える作戦で何度もトライして、「ちゃんと飲んだ?、全部飲んだ?、本当に飲んだ?」って、確認しながらもう必死。

薬を飲ませるために、フードももっと食いつきの良さそうなものに替えてもらったりして苦労してるのに、バブーはのんびり大あくび。

親の心、子知らず。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

  1. 毎日バブーちゃんの様子を伺いながら、ご飯に薬に睡眠・・・・。
    自分の体調の方が危うくなりそうな毎日ですね。
    緊張感の持続ですよね。
    月一病院通いで薬を貰っていますが、ちょっとした変調でもドキドキです。
    ファイトです。
    (薬、フードに忘れた時は口を開けて喉の奥に入れて口を閉じると
    飲み込みますが、バブーちゃんはダメですか?)

  2. 我が家も口の奥に入れて飲ませるとうまく飲み込みますよバブゥちゃんはだめかなぁ?薬💊大事ですよね

  3. 前にコメントさせていただいた大阪の読者です。
    お薬ですが、ピルポケットにくるんでもダメなのでしょうか❓
    うちのウェスティーも薬完全拒否でしたが、ピルポケットに入れて、「はい、きびだんご」って食べさせると、早く早くって、今までの苦労は何だったのかってぐらい食いつきますよ。
    もしまだ試されてないならアマゾンやヤフーなら直ぐに届きますよ。
    バブーちゃんが完全復活できますように応援しております。

  4. 薬、ほぼこうたと同じのですね。ただ、セレニアは、こうたは合わなくて これを飲むと具合悪くなるので中止になりました。
    薬はご飯に混ぜると絶対残るので、喉の奥に押し込んでます^^口先を閉じて上に向けて喉をさすると、ごっくんしますよ^^
    それから、こうたも初めはいも大好きだったけど、最近はささみ派になりました。同じ経過ですね{いぬ}

タイトルとURLをコピーしました