愛犬散歩のマナー問題

今年になって、並んで建っていた近所の住宅2軒が解体されて空き地になりました。

1軒の空き地は、誰かが草刈りに来ているようで、いつもキレイです。

もう1軒は、解体後に誰も手を入れていないようで、1mを軽く超える雑草があっという間に生い茂り草ボーボー状態です。

その草ボーボーの空き地に、最近、ゴミの不法投棄が凄いのです。

先日は、恐らく小型テレビか何かと思われる四角いものがビニール袋に入れられガムテープでグルグル巻きにされて投げ込まれていました。お菓子や弁当の空いたパッケージや空き缶も投げ込まれ放題です。

それ以上に不快なのは、毎日のようにビニール袋に入った犬の糞がいくつも草むらに隠すように置いてあることです。その数はだんだん増えていっています。

以前、妹が、自分の家の前に犬の糞があったととても怒っていたことがありました。

それでどうしたの?と聞くと、「そんなの気持ち悪くて拾えないから、そのまま風化させたよ」、と言っていましたが、そんなに簡単には風化しないのです。

残された糞は乾いて干からびて、それはそれはグロテスクな形状でいつまでもそこに残るのです。

もし、その物体がすぐになくなっていたとしたら、それは、誰かが拾って捨ててくれたのです。

愛犬の糞尿の始末は飼い主の責任なのに、その最低限のマナーを守れない人がいるのが本当に残念です。

どんな気持ちでビニール袋に入れた糞を草むらに隠していくのでしょう。

木の枝に吊るされているビニール袋入りの糞を見つけたこともありますが、ここまで来るとマナー違反を超えて、何か目的があるのではないかと思ってしまいます。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

 

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 犬飼いの私が、不法侵入のネコのうんちに激怒するように、
    犬嫌いの人達には余計嫌悪されているでしょうね。
    マナー以前の話で、私は分身を放置する様な気がして、
    とても置いていけません。
    (袋には入れるんだ・・・(笑))

タイトルとURLをコピーしました