通訳者オフ会

先日、プロの通訳者と通訳者を目指す人たちのオフ会があり、はじめて参加しました。

土曜日の夕方18時~という設定だったので、オフ会=「お酒を飲みながらの懇親会」と勝手に決めつけて気軽に参加申し込みをしたところ、とても真面目なオフ会で、会場は飲食店ではなく、市内の貸会議室。

なんと!!間違えた!

もちろんアルコールどころか飲食なしで、オフ会のテーマもいたって真面目。

とはいえ、勘違いだったからと、そんなショボい理由でキャンセルすることもできず、思い切って参加したところ、行って良かった!、大正解でした。

当日、約10人が会議室に集まりました。見事に全員女性でした。

自己紹介から始まりましたが、半数以上がフリーランスのプロの通訳者で、失敗談や体験談、ギャラのこと、エージェントのことなど、ジャンルを問わずいろいろ教えてもらって、大変勉強になりました。

なんといっても言葉を仕事にしている人たちですから、約2時間のオフ会は、話題が尽きることもなくあっという間に終了。

ほとんどが「はじめまして」の人たちだったはずなのに、さすが女子のコミュニケーション力は半端ない。2時間後にはお友達。共通項があるなら「なおさら」です。

男性なら、お酒の力でもなければ、なかなかこうはならないような気がします。

10月からの通訳学校復学を前に、とてもいい刺激になりました。

いつの日か、「通訳もどき」ではなく、ちゃんとした通訳ができるようになるその日まで、今から気を引き締めて頑張りますよ!!

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

 

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました