膀胱炎の疑い

今朝の札幌は雪景色だったのですが、それゆえ、バブーがおしっこをした時に異変に気が付きました。

血尿です。

出始めは普通の色のおしっこだったのですが、終わりそうな時に血液が混じっていて、最後の滴は血液だとはっきりわかりました。

以前なら慌てていたところですが、バブーと13年も一緒に生活していると、血尿はたびたびあることなので、もはや驚くことはありません。

冷静に分析します。

実は3日前に、おしっこの匂いがおかしいとポールと話していました。

実は2日前に、珍しく、洗面台にあるマットにおしっこしました。

実は前日に、滅多にしないベッドルームのトイレシートにおしっこしました。

そして、今朝の血尿です。

過去に数回、同じことがあったので、この症状は「膀胱炎」の疑いありです。

女の子でシニア犬ですから、「膀胱炎」になりやすいのも統計的事実です。

今朝、病院から処方されて使わずに残っていた抗生物質を飲ませ、その後は一日中ポールが注意深く観察していましたが、バブーの異変は見られず、むしろ元気だったとのこと。

ただの膀胱炎で、抗生物質がしっかり効いているといいのですが・・・。

バブーの健康管理の備忘録として。

昨日の回答です↓

10月担当の、この子でした!

見事正解した方は、個体の識別が可能な特殊能力を持つウェスティ検定合格です(笑)。

 

読んで頂けたら↓

ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村

コメント

  1. おはようございます。
    再膀胱炎、早く治ると良いですね。
    でも、抗生剤は一回のんでOKというタイプではないと思うので、
    要観察ですね。

    追伸;検定、資格乱発レベルです(笑)

    • >チョビマロ母さん
      そうなんですよね。抗生剤の使い方は要注意ですし、素人判断は禁物です。
      血尿は昨日の朝の一回だけで、その後は止まったので、ほっとしているところです。
      とはいえ、シニア犬ですので要観察です。
      追伸;さすがですね!きっとそうだと思っていました♪

タイトルとURLをコピーしました