また、お漏らししました。

繰り返しますが、私じゃないですよ(笑)。

バブーが今度は別のムートン・シートにおしっこしました。

2日続けてトイレを失敗するなんて、赤ちゃんの頃以外なかったことです。

週末、主治医にしっかり説明しなくては。

病気が隠れているか、認知症か、リベンジか・・・。

年齢が年齢だけに、考えられる可能性はいろいろあります。

ちょうどそんな時、愛犬家の友人が「20歳の超シニア犬、タロ兵衛さま」のYouTube動画がとても可愛くて切ない、すごくいいと教えてくれました。

人間なら軽く100歳越えのタロ兵衛さまの20歳に比べたら、13歳のバブーなんてまだまだひよっこです。

人間と同じで、わんこも高齢になるといろいろなトラブルが出てきます。

保護犬シェルターから15歳の時に飼い主さんに引き取られ、その後、様々な病気を克服して20歳まで生きたタロ兵衛さまの動画を見ていると元気が出てきます。

話題の動画なのでご存知の方も多いとは思いますが、シニア犬と暮らしている方には特にお薦めです。

愛犬の老化をまっすぐに受けとめ、飼い主として大らかに穏やかに接することが大切なんだと教えてくれる動画です。

そんなお手本のような飼い主さんと晩年を過ごしたタロ兵衛さまは、幸せな犬生だったと思います。

バブーにもそんな幸せな犬生をヨボヨボになるまで送ってもらえたら、と心から願っています。

 

読んで頂けたら↓

ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

↓ウェスティランキング

にほんブログ村

 

コメント

  1. おはようございます。
    加齢とともに、間に合わない事も有るでしょうね。
    タロ兵衛、名前からして可愛さMAXですね。
    うちも老犬ですが、本人は多分意識していないですよね。
    私が先走ってしまいがちで、あくまでも黒子で、陰でフォローをと反省を***。
    (ついつい先手を打ってしまいがち)

    • >チョビマロ母さん
      本犬は老犬になっていること意識していないですよね。
      昨日、病院に行ってきましたが、膀胱炎とのことでした。
      やっぱり調子が悪かったようです。
      黒子として、フォローしっかりしてあげなければと思っています。

  2. バブーちゃんどうしたのかしら、心配ですね。
    タロちゃんの動画私もみていました。
    最近はウエスティのマー坊の動画を楽しみにみています。

    • >ダイママさん
      昨日、病院に行ってきました。
      すでに良くなっていますが、膀胱炎でした。
      再発しないように薬をもらって帰ってきました。
      ウェスティのマー坊動画、教えていただきありがとうございました!
      シニア犬と過ごすものとして、とても参考になります。

  3. 四つ足をしっかり地に着けて生きてるバブーちゃん、健気ですね。真っ白な冬の匂いを嗅いで、必ずやってくる春の大地の香りも嗅ぎ分けるのかな。。

    飼っていった愛猫を思い出しました!猫なのに、犬みたいに雪に埋もれながら歩く、お転婆娘ちゃんでした。寒い冬の空気から、なんの匂いを嗅いでいたのかな。。

    そう、バブーちゃんがこれからも、教えてくれるのです。

    • >ミントさん
      冬の寒さには強いバブーですから、今シーズンも雪をたっぷり楽しんでくれることと思っています。
      猫ちゃんで雪が好きな子がいるとはびっくりです。
      可愛いですね。

タイトルとURLをコピーしました