反省

今朝起きると、持病の顎関節症の症状が強く出て、口を開くとカク、カク大きな音がするようになっていました。

口もこわばっていて開けくく、こういう時は、夜寝ている間に歯を強く食いしばっていたからと思われます。

忘年会シーズン、真っ盛り。

昨夜は気心の知れた20年以上の付き合いの同僚たちと飲みました。

カウンターとテーブル席がひとつだけの、とても素敵なこじんまりとしたお店でしたが、満席で賑わっていてお酒もお料理もとてもおいしかったです。

そこで、やってしまいました。

今週、動揺してしまうような出来事があり、ついつい、親しい間柄だからと思いのたけを言いすぎました。

酔っていましたが、最後まで鮮明に記憶があります。

飲み会の後、普段は決して苦言を呈することなどのない穏やかで優しい同僚のひとりに、「あれは言い過ぎ」と忠告されました。

そんなことがあった後だったので、眠りながら反省して、無意識に歯を食いしばっていたのだと思います。

痛いな~、と思いながら、いつも読んでいる道新の朝刊を見ると、「二世易八大のきょうの運勢」の10月生まれの欄に、「忠告は素直に傾聴すべし。逆恨みなど厳禁」とありました。

昨夜の出来事は、今思えば、「逆恨み」、「八つ当たり」以外のなにものでもなく、社会人として本当に恥ずかしいことで、やってはならないことです。

この占い、いつも思いますが、「私のこと見てたの?」っていうくらいよく当たってて、本当にその通りと納得させられるので、何かあると必ず読んで戒めにしています。

忠告を傾聴します。逆恨みしません。

反省・・・。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました