子供ってすごい!

お正月の3日間は、実家で中学生の甥っ子、小学生の姪っ子たちと過ごしました。

一番遊んだゲームは「ナンジャモンジャ」というカードゲームです。

なんとも説明が難しいので、アマゾンのメーカー説明を引用しますと、「ロシア生まれの爆笑カードゲームで、「ユーモラスな謎生物『ナンジャモンジャ』の12種類のカードをめくり思い付いた名前をつけ、同じものが出たらその名前をコールするゲーム」なのです。

このゲーム、私にとってエキサイティングだったのは、子供たちの記憶力の凄さです!

一番コールが早いのが姪っ子。

大人は妹と私がいるので、姪っ子にとっては初めて聞くような名前もつけちゃうわけですが、そんな名前でもちゃんと憶えているのです。

私たち大人はすぐ忘れて、自分で名付けたカードを見ながら、「これ、なんだっけ、なんだっけ」となるのですが、子供たちは違います。

もうひとつ驚いたのは体操です。

ダンスを習っている姪っ子は「前方転回」ができるように、布団の上で私を付き合わせて練習に励んでいました。

もう目が回って具合が悪くなるんじゃないかと思うほど、何度も何度も「転回」を繰り返して練習するんです。

私が、少し休もう・・・と言うまで繰り返して、失敗しても失敗しても諦めません。

だから、できるようになるんですよね。

子供って凄い!と思ったお正月でした。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. このお写真に写っているのが姪っ子さんですよね。
    立ち姿がなんとも美しくて、これもダンスがもたらしてくれた
    宝物でしょうか…。

    バブーちゃんが人生の先輩だからか、主導権は私よ!って
    これまた写真から伝わってきました(^^♪

    • そうなんです。この写真に写っているのが姪っ子です。
      立ち姿・・・、言われてみれば確かになかなか優雅な立ち姿ですよね(笑)。
      ダンスで体幹が鍛えられているからかもしれません。
      バブーは姪っ子がリードを持っていると抵抗して、私に助けを求めてきます。
      わんこなりに、「このちっちゃい子に従う必要はない」って思っているのがわかりますよね。

タイトルとURLをコピーしました