緊急事態宣言

昨日の夕方、コロナウィルスの感染拡大を受けて、北海道知事がマスク姿で記者会見し、緊急事態宣言を出しました。

北海道では、特にこの週末は外出を控えるようにとのお願いです。

その前日に、マスク着用と消毒を義務付けて予定通りレッスンを実施する方針を通知したばかりの通訳学校も、この知事の会見後の昨夜、すぐにメールで、「知事の会見で状況が変わったと判断し、スクールは当面休校して自宅学習できるようにe-ラーニングに切り替える」との連絡が来ました。

昨夜は少人数で食事をしましたが、金曜日の夜なのに飲食店はどこもガラガラ、今日は近所のスーパーに買い物に行きましたが、マスクどころかトイレットペーパーも、ティッシュペーパーも除菌シートも、棚からすっかりなくなっていました。

「入荷予定は未定」だそうです。

我が家は幸いなことに当面のストックがあるので大丈夫ですが、本当に困っている方々もたくさんいると思います。

早く収束することを願っています。

そのためには、この1~2週間は移動を控え、人との接触を避け、拡大を防ぐことが何よりの対策ですよね。

今はじっと我慢の時です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました