ラブコール

新型コロナウィルス感染対策で休校のため、暇を持て余している姪っ子から、頻繁にラインが届きます。

「今度、いつ遊べる?」、「月曜日はお休み?」、「次はいつ会えるの?」・・・。

土日は平日にこなせない予定が大体詰まっているので、「今日は歯医者なの」、「月曜日は仕事だよ」、「日曜日はバブーちゃんの病院に行かなくちゃならないの」・・・と返信すると、「歯医者さんは何時に終わるの?」、「バブーちゃんの病院は何時まで?」と返信が来ます。

そして、終了時間を伝えると、「その時間なら、ママ(=私の妹)に送ってもらおうかな」と。

ラインが来るたびに不思議に思っていました。

「ママは姪っ子を家に送ってくるだけで、そのあとすぐ帰っちゃう」っていう意味ですか?

ママに聞いて、事情が判明しました。

私を「独り占め」して遊びたい姪っ子は、ママが一緒に来ると、必ずおしゃべりに夢中になって私を取られてしまうので、仕方なく家まで送ることは認めるものの、同行して一緒に遊ぶことは拒絶しているそうです。

なんて可愛いの!

「人は誰かに存在を必要とされるときに、幸せを感じる」、と言います。

その通りです。めちゃくちゃ幸せです。

愛犬バブーも同じように私の存在を必要としています。

いつも一緒に家にいるポールより、絶対に私の方を必要としています。

13歳の今でも、私がトイレに行くと必ずついてくるし、お風呂に入っている時には、ドアの前でずっと眠りながら待っていますが、ポールがトイレに行ったり、シャワーを浴びていてもまったく知らんぷりなので、明らかに違います。

姪っ子とバブーからの熱烈なラブコールに幸せを感じています。

人が他者から必要とされる時に関係してくるのは、能力と存在のいずれかなのだそうです。

ですが、能力の場合は「代わり」がいくらでもいることに注意が必要です。

「存在」が必要とされるなら、これほど嬉しいことはないですね。

姪っ子とバブーにとって、「私」という存在に代わる人はいないわけですから。

そんなわけで、今週末は姪っ子とバブーのお相手で忙しくなりそうです。

可愛いふたりからラブコールが引っ切り無しの今が、人生のピークなのかもしれませんね。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. こんにちは。
    気力、体力、財力の充実した今、
    (相手も幼児では無く)
    ピークです。
    (多分)

    • きっと、確かに、そうですね。
      今は余裕でお相手ができますが、今にきっとすべての面で追い抜かされてしまいます。
      人生って、そういうものですよね。。。

タイトルとURLをコピーしました