長いから!

自分の夫のことを褒めるのもなんですが、ポールはかなりIQが高いのではないかと思います。

もともと理系で、なんでもリサーチするのが好きなので、今回のコロナの件もそうですが、とにかく病的なほどに徹底的に調べて極めて客観的なデータをもとに分析をしつつ、自分の見解をかなりの長文で綴ります。

気になるのは、それをフェイスブックで発信することです。

読書家でもあるので語彙力も半端ないのですが、それを誇示しているかのように受け止められる場合もあるわけで、それを友人たちに強制的に読ませるフェイスブックでやってはいけません。

一般的にはあまり使われないような豊富なボキャブラリーと長ったらしい言い回し、尋常じゃない長文投稿という暗黙のルール違反に違和感を覚える人も恐らくきっと多いのです。

昨今のSNSは短文で、気軽に投稿できるカジュアルなものが基本です。

長文の発信は受け手側から求められていないので、長文の場合は読みたい人だけが読めばいいスタンスのブログやホームページが適していると思います。

これまで何度も助言しました。

フェイスブックで長文を期待している人はいないし、むしろ嫌がられるから控えるように、と。

だがしかし、頑固なポールはまったく聞く耳を持ちません。

ポールが日本で発信する時間帯と、イギリスにいるフェイスブックの友人たちが受信する時間帯にはかなりの時間差があり、更新から数時間経っても「いいね!」がつかなかったり、コメントが入らないと、妻の私がハラハラします。

投稿が「長いから!」。

言いたいのはそれだけですが、ポールはあくまでもフェイスブックで友人たちに読んでもらいたいようです。

別に決まりがあるわけじゃないので本人が好きなように発信すればいいのですが、残念ながらSNSをわかってないな~、といつも思います。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました