お散歩日和

今日は気温も上がって、よく晴れた気持ちのいい日でした。

外はやっぱり気持ちがいいですね。

バブーもニコニコ笑顔でした。

あまりに気持ちが良かったので、外のベンチに座ってスマホで音楽を聴きながら過ごしていたら、バブーも私の横でスヤスヤ寝はじめました。

一瞬だけコロナのことを忘れそうなのどかな一日でしたが、一週間ぶりに行った近所のスーパーマーケットは対策が一気に進んでいて驚きました。

レジ前で会計を待つ人の列に、距離を保って待つための立ち位置を示す黒いテープが貼られ、レジのスタッフと客の間には透明シートが上から吊り下げられていました。

対策といえば、ニュージーランドのアーダーン首相が、国民に「世帯ごとの隔離」を求める時に、「バブル(泡)」と言う言葉を使ってわかり易く説明していました。

「バブルの中の誰かが感染者とわかっても、ウイルスはそのバブルの中に留まり、ほかのバブルにはうつらない。またバブルの中にさえいれば、ほかのバブルで感染者が出ても、それがうつってくることはない。バブルは壊れやすいので、壊さないよう注意して、その中にいよう」という内容で、ウィルス感染を拡大させないために家族単位で自宅で過ごすことの大切さを訴えていました。

私はふわふわ浮かぶシャボン玉の泡をイメージして、なるほど、子供から大人まで理解できるわかりやすい説明だな~と思いました。

自分の家族が包まれているシャボン玉の泡も、他の家族が入っているシャボン玉の泡も壊さないように。

皆同じ状況下にあるわけですから、不便はあっても今はひたすら辛抱ですね。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました