Zoomレッスン

今日は午後からZoomで通訳学校のレッスンがありました。

先週、甥っ子がZoomでポールの英会話レッスンを受けたとき、「汗、噴き出したー!」と言っていた話を書きましたが、今日は私の汗が噴き出しました。

90分のレッスン中、ずっと汗びっしょりでした。

流される英語を聞いて、日本語に訳出するという訓練をするわけですが、一言一句もらさないようにメモを取ろうと思うと、メモを取ること自体に必死になって、耳がどんどんおろそかになり、大事な言葉を落としてしまいます。

背景知識があるテーマなら多少聞き漏らしたりメモがなくても知識で乗り越えられますが、まったく未知の分野になるとお手上げです。

今日のテーマは難しくて、最初からずっとつら過ぎたのですが、後で改めて音声を聞き直してみると、なんでこんなところで落としちゃうんだろうっていうような実は意外と簡単な文章だったりするんですよね。。。

それでまた落ち込むというね、ずっとその繰り返しです。

来週からは教室でのレッスンが再開されることになり、一人1個フェイスシールドが配付されるようです。

語学の習得はとにかく継続と反復が命ですからね。

Zoomでも緊張して汗びっしょりですが、教室でのレッスンの方がもっとずっと緊張して、集中力が高まります。

丸々2か月、教室でのレッスンがなかったので、次回が楽しみになってきました。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました