真夏の備え

ここ札幌は、つい数日前まで6月とは思えない寒さだったのに、急に今日の最高気温30度ですよ!

とはいえ、北海道の場合は湿度が高くないので気温が高くても不快感はありませんが、それでもやっぱり6月上旬で30度は焦ります。

私が子供の頃は30度を超えるのは8月の真夏でも数日しかありませんでした。

アイスクリームを食べて、暑い、暑いと言いながら、窓を開けっぱなしで寝る熱帯夜が子供心にわくわくしたものです。

でも今は違います。

エアコンのない我が家は、去年本当につらい思いをしたのです。

特に毛皮のコートを着ているバブーが大変でした。

水で濡らしたタオルをかけて、扇風機の強風をかけてあげてもグロッキー状態でしたが、30度超えの日が続いたときは、それでなんとかかんとか、ようやく乗り切ってきました。

我が家に扇風機は1台しかなく、バブーに扇風機を使うと人間分がないので、慌てて買い足そうと思ったときには扇風機はどこも品切れ。

結局、扇風機1台で乗り越えざるを得ず、汗だくでつらい思いをして過ごした昨年の夏だったので、今年は早くから準備をしています。

去年が特別だったわけじゃなく、札幌は今後ますます暑くなるという前提で、エアコンを冬に取り付け、春のうちに扇風機を2台買い足しました。

今年の真夏の備えは万端です。

夏よ、来い!

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました