人の縁

6月は企業の人事異動が多い季節です。

以前担当していた仕事でお世話になった方から、異動のメールが届きました。

数回しかお会いしたことがない方なのに、人柄そのままの丁寧で気持ちの温かさが伝わる長文のメールでした。

コロナがなかったら恐らく異動前に会いに来てくれていたのではないかと思います。

私自身は、そういう気配りのできる方たちの振る舞いを見ては感心し、見習おうとするものの、いざその立場に自分が置かれると結局全然ダメで、仕事の引継ぎでバタバタしたまま無邪気に不義理をしてしまうタイプであることを自覚、反省しています。

その方のメールの最後に書かれていた言葉です。

小才は、縁に出会って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁をいかさず
大才は、袖すりあった縁をもいかす

仕事もプライベートも同じですよね。

人生50年、社会人生活27年目の今この言葉を聞くと、とても心に響きます。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました