温かいご飯

バブーがごはんを食べてくれません。

こんな風に、ご飯をあげてもプイッとそっぽを向いて、興味を示しません。

日曜日に抗がん剤治療を受けたばかりなので、てっきりそのせいだと思っていました。

食欲がないのは治療のせい。

でも、本当は違ったのです。

ご飯を電子レンジで少し温めてあげると、喜んで全部食べてくれました。

バブーの体調に合わせた手作り食なので、この暑さで腐ってしまっては大変と思って、冷蔵庫で冷やしたうえ、暑い夏には冷たい食べ物の方が食も進むだろうと思っていたのが大間違いでした。

「ご飯を温めて」と言えないバブーにとって、食べないことがバブーの抵抗だったのです。

暑い夏でも、温かいご飯を食べたいのは人間も同じですよね。

わんこだから、「冷たいご飯でいい」と思うのは完全な誤解でした。

反省です。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 温かいごはん !
    手作りならではですね。
    うちはカリカリフード(でも、超高価療法食&ダイエットフード)に
    冷たくない水を少々振りかけたものを15年&10年。

    • 最近はずっと手作りごはんです。手作りといってもささみと野菜を茹でたもので簡単なのですが。
      とはいえ、暑いと、カリカリフードにはない心配があるのが悩みどころです。
      栄養バランスとしてはカリカリフードの方が明らかにいいと思いますが、バブーが食べてくれなくなったのでやむを得ず。
      食べてくれるならもうなんでも食べてもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました