海豚

先日、中学時代からの大親友ミチコと女二人ですすきのに飲みに行きました。

コロナのクラスターが発生したりして、すすきのから足が遠のいていたので本当に久しぶりです。

行ったのは、日本酒バー「海豚」。

この漢字、読めますか?

ミチコからLINEで、今夜は「海豚」で、とメッセージが届いた時、お恥ずかしいことに読めませんでしたよ。

海にいる豚みたいな生き物ってことですよね。

「かいとん」?!、まさかね。

「ふぐ」は「河豚」だし、「カバ」は「河馬」だし、「あざらし」は「海豹」で、「せいうち」は「海象」だから、えっ、なにこれ、読めない。

正解は!

「いるか」でした。

あの愛らしくて、一緒に泳ぐと癒されると有名な「いるか」が「海豚」とは。

私なら、「海愛」とか「海癒」と書いて、「いるか」と読ませたいところです。

まだまだ知らないことだらけ。

漢字って本当に面白い。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました