褒めること、感謝すること

先日、妹が仕事上で大きな悩みを抱えていることをブログに書きました。

キャリア20年以上になる妹にとって、最大の試練と言えるのかもしれません。

家族はみんな、全力でサポートしたいと思い、役に立つようなアドバイスができない歯がゆさを感じながら、妹の話に真剣に耳を傾けています。

そのことをブログに書きました。

このブログは私の家族もたまに読んでくれているのですが、書いてすぐに遠方に住む姉から、「ブログの記事、良かったよ」と反応がありました。

続いて母からも「感動しました」とメールが届き、妹本人からも「ブログ、ありがとう」と電話がありました。

日記なので、ただその時の気持ちを感じるままに綴っただけで、感謝されたいなどとは思ってもいませんでしたが、家族の反応が純粋にとても嬉しかったです。

思わぬ反応に、「褒めること、感謝すること」というのは、とても意味のあることなんだと改めて思いました。

日々仕事をしていても、やって当たり前で、人から褒められたり、感謝されたりすることはまずありません。

逆に、よかれと思ってやったことが非難されたり、あるいはまったくの無反応だったり、役に立ちたいと思って頑張ってきたことが何の意味もなかったのかと思わされ、心が折れそうになることも多いのが実社会だと思います。

大学時代の友人が理想の職場と話していたスターバックスでは、従業員が「ものすごく褒められ、常に感謝される」ので承認欲求が満たされ、離職率が非常に低いそうです。

仕事だけじゃなくて、夫婦や友達関係でも同じだと思います。

誰だって、頑張ったら認めて欲しいですよね。

お互いに感謝し合える家庭や仕事環境があれば、人生で起きる大抵のことは乗り越えられるような気がします。

仕事でもプライベートでも、褒めること、感謝の気持ちを伝えることを常に心がけたいと思います。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 私も、素敵な家族だなぁって思って読んでいました。
    人に対して、ありがとうとごめんなさいを言える人間にならなければと思っています。
    また、褒め合い、認め合うことで、互いに高め合って行けるのではないかと思っています。
    まだまだ、人として成長途中ですが、、、

    • コメント、ありがとうございます♪
      「ありがとう」、「ごめんなさい」を素直に言えるのはとても大切なことですよね。
      それによって人間関係はとてもよくなると思います。
      私もまだまだですが、言葉にしないと伝わらないことはたくさんあるので、小さなことでも感謝したり、褒めたりを日々心掛けています。

タイトルとURLをコピーしました