金曜日の喜びも・・・

北海道のコロナの急激な感染拡大を受けて、今週は火曜日から金曜日までずっと在宅勤務でした。

今の仕事は、資料を作成したり、調べ物や資料の読み込みで知識を増強することがメインなので、パソコンとネットワークがあれば、在宅でも問題ありません。

むしろ集中できる上に、会社から支給されたパソコンと自宅のパソコンの両方をフルに使って、マルチ画面で仕事をすることができるので、生産性はかなりアップします。

だがしかし、やっぱり人恋しいですね~。

わざわざWEB会議するすほどでもないけど、メールやチャットの文字になると、なんだかトゲトゲ、ギスギスしちゃうようなときが一番困ります。

「〇〇って、どういう意味?」っていうとき、対面だとどうってことのない、よくある日々のやり取りですが、文面になると、なんだかドキッとするような「キツい感じ」になってしまいますよね。

そこを踏まえて、「〇〇って、どういう意味~?」なんて、「~」であえて朗らかな感じを出してみたり。

そんな小細工や相手を不快にさせない言い回しを考えるのに結構時間がかかったり、頭を悩ませたりしてしまいます。

とはいえ、これからは、こういう仕事の仕方が普通になってくるでしょうから、時代に乗り遅れないためには、今がチャンス、訓練の時と前向きに考えています。

そして、やっと金曜日の夜!

・・・ですが、在宅勤務だと、今週も無事に仕事が終わった~♪、良かった~♪という、金曜日の夜に会社の外に足を一歩踏み出した瞬間に会社員が感じる、あのなんともいえない安堵と至福の瞬間=「金曜日感」がまるでないのが、20年以上会社員生活を送ってきた身としては、なんとも寂しい限りです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました