ブログの修復作業

ブログをはじめて以来、10年以上にわたって利用していた無料のレンタルブログサービス「ヤプログ」がサービスを終了したのは今年1月。

事前の予告を受けて、自力でWordPress(ワードプレス)に過去記事をすべて引っ越して継続しているものの、残念ながら、サービス終了と同時に引っ越し以前のすべての画像がブログからごっそり消えてしまったのです。

これは本当にショックでした。

写真ブログなのに、画像がない・・・。

画像データの一括ダウンロードが可能だったので、データ自体は手元に残ったものの、自動貼り付けはできず手動で1枚1枚、もとの記事の中にチマチマと貼り付けていくしか方法がないのです。

その膨大な画像データに目まいがして手を付けられず、あっという間に1年経過・・・。

そのことがずっと気になっていたのですが、WordPressの使い方に慣れたこともあって、この年末年始にブログの修復作業をしようと取り掛かりました。

少しずつ遡って5年分の作業が終わり、今日はちょうど2013-2014年あたりの画像の貼り付けをしているのですが、その頃のバブーが可愛くて可愛くて、思わず写真に見入ってしまってなかなか作業が進みません。

この作業に入る前は無理だと思っていましたが、こういうコツコツ作業が好きなので、やりはじめてみると意外と苦にならないこともわかりました。

画像を貼り付けると、過去記事が次々とまさに「息を吹き返す」感じで記憶とともに生き生きと蘇ってくる感じがなかなか楽しい。

そんなわけで、思いがけずステイホームでできた時間を、ゆっくりと過去を振り返りながら懐かしさに浸るチマチマ作業に充てたいと思います。※今日の写真は2014年1月、バブー8歳の頃です。

それにしても、ステイホームのこんな年の瀬を誰が想像できたでしょう。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました