冷蔵庫の悪夢ふたたび

2021年の元旦に壊れた我が家の冷蔵庫。

2005年製の古い冷蔵庫のため、メーカーに問い合わせたものの「製造中止のため修理部品なし」との回答で修理の可能性はゼロ。

潔く諦めて、買い替えのためビッグカメラへ。

使い勝手がよさそうな、今のものよりも一回り小型のものに決めて、配送の手続きをしたのだけれど、問題は壊れた冷蔵庫の処分。

配送担当の方が現地調査に来てくれたところ、新しい冷蔵庫を搬入することはできるけれど、壊れた冷蔵庫を搬出できないという問題が。

実は搬入した時に、家の構造と比較して大き過ぎたためにひと悶着(←その時のこと)あったのです。

搬入してくれたんだから、同じように搬出して欲しいところですが、担当の方曰く、「それは古いやり方なんです。15年前はなんとか搬入していましたが、今は商品にも作業員にもリスクが大きいので、冷蔵庫をロープで吊り上げたり、吊り下げたりする方法は取れないんです」。

じゃあ、どうしたらいいんですか?、と一緒に悩んでほかの方法を探すことになり、未解決。

もしかしたら、壊れた冷蔵庫は、ただの棚として利用し続け、この家を取り壊すそのときがくるまで置いておかなければならないのかもしれません。

そんな馬鹿な・・・。

ゆったり過ごそうと思っていた冬休みの最終日は、冷蔵庫問題のやり取りで丸つぶれ・・・。

たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫。

ネットで調べて便利屋さんにも問い合わせ中ですが、どうなることやら。

新年早々、明るい話題がまったくない、前途多難の我が家です。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 笑笑
    最近のオサレな小窓多用の家は気を付けないとダメですね。
    もう、建具変更で大工さん呼びますか?(笑)
    あとは、家電店めぐり!

    • 我が家は最近の家でもないのに、まさに小窓多用なんですよ~。
      大きな窓が2つしかなくて、階段がめちゃくちゃ狭いという・・・。
      この問題が解決するまでブルーです。

  2. 追伸 : 引っ越し業者はどうでしょう?

    • はい、今は、引っ越しもする便利屋さんに見積もり依頼中です。
      あの巨大冷蔵庫を搬出してくれるところならどこでもお願いしたいです。

  3. それは大変ですね!私は一回り大きい冷蔵庫だったので玄関を通らず庭からダイレクトに。キッチンは2階なのですね。階段や通路って意外に狭いんですよね。まだ未解決ですか?参考にならいかもしれませんが、4年前、両親の介護がきっかけで、会社の人事で地元に戻れる異動がありました。両親は既に老人ホームに入所中で、実家の一軒家は空き家に。一人で一軒家なんて優雅に聞こえますが、両親の使っていた家具がそのまま。そこに、私が使っていた家具、家電が入ったら、足の踏み場もなくなります。急な人事で時間もなくて、人事発表後の週末に便利屋に電話して、箪笥3、セミダブルベッド2、ソファセット1、スチール製勉強机2を処分。当時は10人位人が来て(おそらく日雇い労働者みたいな外国人もいました)、箪笥は窓を外して2階からバンバン吊り下げて降ろしていました。スチール製机は全部分解してバラバラにしてました。全作業終了まで約30分程度。後で考えると怪しい業者でかなり金額取られましたが、搬出してくれて、自分の家具用のスペースが確保されました。時には荒っぽくてもお金で解決できるなら、その方法がベストなこともあります。頑張って!

    • とても参考になる情報、ありがとうございます。
      時には荒っぽくてもお金で解決できるなら・・・、今はその心境です。
      配送担当の方にも、大手業者はもうロープを使うようなやり方はどこもやらないでしょう、とはっきり言われました。
      なので、早速、便利屋さんに見積もり依頼中です。
      使えない冷蔵庫を持っていても仕方がないので、とにかく搬出したいです。
      ATSUSHIさんの行動力、見習って頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました