カイロでぽかぽか

あんなに雪が大好きだったバブーですが、お散歩で外に出るとブルブル震えて歩けなくなるので、強制送還することが増えてきました。

年齢プラス病気のせいですっかり痩せてしまって脂肪がなくなったことも大きな理由だと思います。

そんなことをブログで書いた時、わんこ育ての大先輩から、低温やけどに気を付けて、「カイロ」を洋服の間に忍ばせてみては?というアドバイスをいただきました。

これが大正解!

お散歩のときにバブーは洋服を2枚着ているので、その2枚の洋服の間に「貼るカイロ」を装着します。

お散歩から戻ってきて洋服を脱いだ後も、次のお散歩に備えてカイロの能力が落ちるまで、脱いだ洋服に着けっぱなしにしておきます。

すると、洋服自体がぽかぽかに温まるので、次に洋服を着た瞬間から体が温かくなって、バブーが今にも眠りそうなくらいうっとりします。

そのおかげで、今朝もかなり長い時間、震えることなくお散歩できました。

わんこ服にカイロを装着するという方法。

私自身は発想が貧困なので思いつきもしませんでしたが、寒冷地の高齢わんこには効果絶大!

思えば、札幌の飲食店では夜遅くなって帰宅する客にカイロを渡してくれるお店がよくあります。

凍てつく夜にそのカイロが滅茶苦茶ありがたくて、タクシーで帰ろうと思っていても、歩いて帰る余裕が生まれるほどなのです。

しかも翌朝もまだ温かくて、そのままカイロを握りしめて出勤っていうことも多々。

最近はコロナで飲み会もなく、そんな日々もすっかり遠のいておりますが・・・。

真冬のカイロ・パワーに改めて大感謝。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. おはようございます❄️
    次の散歩まで温もりを保持!
    散歩一回だったので思いつきもしませんでした。
    文明の利器は人にも犬にも使い要ですよね♪
    うちは今はこの時期冬眠です。
    老犬、春に足腰弱っていないかが心配です。

    • バブーのカイロ服、チョビマロ母さんのアドバイスのおかげです!
      私にはまったく思いつきもしませんでした。
      夫のポールも感動しきりで、洋服を十分あたためてからお散歩すると、バブーがよく歩いてくれると喜んでいます。
      冬のお散歩がバブーにとっていいのかどうなのか、いつも迷いますが、カイロがあれば今のところ心配なさそうです。
      これからもよろしくお願いいたします!

  2. バブーのカイロ服、赤いチェック柄が可愛い。真冬に散歩できるようになって良かったですね。カイロは最近使ってないですね。5何前まで毎年スキーに行ってたから、その時は背中にカイロ貼ってスキーしてたけど。しかし、バブーもそうだけど、歳を取ると寒さに弱くなりますね。20代の頃、後輩とスーツに薄手のライナー付きコートを羽織って(スーツの下は普通の下着です)真冬のすすきので深夜まで飲み明かしてましたけど、今はヒートテックとか、分厚い「暖か下着」着ないと仕事出来ないですから。そうか、犬用のヒートテックがあればいいね(笑)

    • まったく同感です。歳を取ると寒さに弱くなりますよね。間違いない事実だと思います。
      私も冬場はタートルネックが手放せず、洋服はお洒落より暖かさの機能で選ぶようになりました。
      ヒートテックも欠かせません。着ているか着ていないかで大違いです。
      若い頃は寒さなんか感じることもなく、平気で寒空の下を薄着で歩き回ることができましたよね。
      犬用のヒートテック!数年前から、ユニクロさんに期待して待ち望んでいます。

タイトルとURLをコピーしました