ひとつひとつ

ゴールデンウィーク後半は実家で母と水入らずで過ごしました。

強風と小雨、曇り空で、ここ数日の天気もずっとイマイチだったので、ステイホームで母が入手したばかりのスマホの操作指導に明け暮れました。

LINEのトークや通話の使い方、アバターの設定、写真の撮り方、撮った写真をLINEやメールで共有する方法、マナーモードの切り替えの仕方・・・。

立派なマニュアルがあるのですが、70代後半の母には読んでもなかなか理解できないようで、実際に手を動かして操作しながら、ひとつひとつ丁寧に自分がわかるようにメモを取っていました。

写真の撮り方の練習は、姉が母の日に送ってくれたフラワーアレンジメント。

早速、スマホで写真を撮って、「わぁ、キレイ!」と手を叩いて大喜び。

その写真をLINEで娘達に送ることができて、「できた!」と、また大喜び。

QRコードの読み取りに成功してまた拍手。

ひとつひとつチャレンジして、「わぁ、すごい!!」を連発。

スマホ評価がイチイチ新鮮。

母の手料理を食べまくっていたら、あっという間に3㎏太りましたが、スマホ・ライフのスタートのお役に立てて良かった、良かった。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 母親にスマホ指導、私もやりました。
    既に使い勝手はわかっているのですが、加齢と共に、はぁ?というようなことを 
    聞かれる様に。
    こちらの方はかなり厄介です。
    (…..意見には個人差があります…..)
    それにしても、インターネット発明した人、素晴らしい!

    • 本当におっしゃる通り。インターネット発明した人、素晴らしいです。
      母は、スマホショップで乗り換えの際、説明を受けても理解できずにヘトヘトに疲れたそうですが、実際に手を動かしてみると、LINEの使い方にもすぐ慣れてくれました。
      らくらくスマホ、なかなかのすぐれもの!!

タイトルとURLをコピーしました