1日2食

コロナ禍の昨年11月に在宅勤務が増えた時から、自然と1日2食になりました。

自宅で朝と昼はがっつり食べて、夜はなし。

食べたいのを我慢しているわけでなく、夜になっても全然お腹が空かないので食べる必要がないことに気がついたんです。

もちろんお腹が空いたら何かつまむことはありますが、夜はほとんど食べません。

もともと昼も夜も外食が多かったこともあって、そのおかげで激ヤセしました。

去年の今頃と比較すると軽く10㎏減。

運の悪いことに、時を同じくして乳がんが見つかったので、病気のせいで激ヤセしたと思われがちですが、違います。

現時点では病理検査の結果が出ていないので、放射線治療もホルモン剤治療もはじまっておらず、いつもと変わらない生活ですからね。

今後治療がはじまったら、そのせいで・・・ということはあり得ますが、いまはまだ。

50代に突入した今、この年代になると1日2食で充分なのではないかと思います。

基礎代謝量が落ちるので、1日3食、今までと同じような食べ方をしていると間違いなくカロリー・オーバー。

ごく一般的な体質の人なら、50代になると、多分、もれなく太ります。

ブログをはじめて以来10年以上ずっと体重が増加し続け、報われないダイエットに励んできましたが、ようやく、太った自分に「あばよ」!

シンプルに、「体が欲している以上に食べないこと」。

ライザッ〇に大金を払う前に。

ただそれだけです。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. まさに、余計なものを食べないのが一番のダイエットですね。
    食の断捨離。
    ほぼ、欲と惰性から。ストレスを満腹感で埋めているのもありますが。
    シンプルライフを目指したいです。

    • 食の断捨離!ですね。
      今までは、あれもこれもと若い時と同じくらい食べまくっていましたので太るはずです。
      お腹が空いたら食べるけど、お腹が空いていないときは食べないようにしただけで体重がスルスル落ちました。

  2. 50代で食が細くなるって分かります。自分も40代の頃はマックとかピザとコーラとか平気に食べてたのに、今は全く。マックにはここ4年は行ってません。ただ、筋肉量は落としてはいけないので、タンパク質はしっかり摂る事をお勧めします。体重1kgあたり1gが基本。しかし、今の日本人は平均10gは足りていないそうです。筋力低下は老化を早めますよ。

    • 50代になると食も細くなりますし、食の好みも変わりますよね。
      私も以前は好きだったジャンクフードに魅力を感じなくなってきました。
      老化が早まらないように、タンパク質をしっかり摂らなければ!

タイトルとURLをコピーしました