運動不足問題

北海道に「緊急事態宣言」が発令されたことを受けて、今週も在宅勤務を続けています。

通勤時間を有効に使えるし、仕事に集中できてメリットも多いのですが、なんといっても運動不足になりがち。

部屋にこもりっきりで、ほとんど歩かない、動かない。

さすがに椅子から立ち上がった瞬間、筋力の衰えを感じます。

我ながら「大丈夫か!?」と思うことも多くなってきたので、机の下で足をこまめに動かしたり、昼休みにスクワットしたりして、筋力トレーニング。

筋肉は使わないとあっという間に衰えてしまいますからね。

気を付けなければ。

人間年齢的にはワタシよりもずっと高齢のバブーですが、もうすぐ15歳になる今も1時間以上のお散歩は平気です。

「はっきり言って、鍛え方が甘いのよ」。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. MGT関連の売り上げが伸びているとか(笑)
    座ったまま筋トレ💪願ったりですが、加齢と共に足腰の筋力はどんどん落ちますね。
    今のうちに貯蓄しておかないと、すぐに底を尽きます。
    やり過ぎてカラダ壊す本末転倒のかたもチラホラ(笑)
    細く長くが理想ですね。バブーちゃんの様に15年コツコツと。

    • いや~、もう本当にそのとおりです。
      立ち上がるだけで、「よいしょっ!」って感じで、我ながらトホホ・・・。
      バブーは立ち上がりは遅いんですが、一度歩き始めたらトコトコ、なかなかいい調子で歩きます。
      これまでの蓄えですね。雪の中で猛特訓してきましたから。

  2. スクワットはいいそうですよ。家の中でも家事をしながら歩き回るのも効果的です。筋肉の70%は下半身が占めているので、前出のタンパク質摂取と合わせて意識してみてはいかがですか?大切な事は少しでも続けることです。スポーツクラブ新規会員の一年平均継続率は10%だとか。運動継続の難しさが分かります。

    • 筋肉の70%は下半身。老化は足から・・・って言いますものね。
      会社に行くと、通勤はもちろん、トイレに行くにも必ず歩きますし、他部署に行くのに階段を使って移動したり、それなりに運動になっているんですよね。
      今まで無頓着過ぎた食事と運動の大切さを見直したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました