発汗

体質的に、子供の頃からずっと汗問題とはほぼ無縁で生きてきました。

汗をかくのは、長時間半身浴をした時とか、30度越えの真夏日のような時だけ。

なのに最近、なぜか急に、しかも頻繁に発汗するようになってきました。

特に首の後ろ。

なんだろ。

汗が流れるほどではないですが、じわーっと来る感じです。

暑い、寒いのコントロールが効かず、さっきまで寒いと思っていたのに、急に大汗、とか。

これって、いわゆる、あの、「更年期」!?

オトナの階段をまた一歩、のぼっちゃった、ってこと!?

2021年は私にとって、ライフステージの変化を突き付けられる、忘れられない1年になりそうです。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 限りなくグレイゾーンですが、男性でも、40代でも来るもので、出来る限りやり過ごしましょう(笑)
    そこにフォーカスすると存在感増しますので。
    私は、疲れ? アレルギー?  などと考えているうちに去りました(笑)

    • そうなんですよ~。最近、「えっ、何、この汗!?」ってフォーカスしているうちに、悪化してきた気がします。
      確実に存在感増してますね。
      考えずにやり過ごす方向で。

  2. 更年期…せつない響きですが、男にも更年期があるのはご存知ですか?40代後半から男性ホルモンが低下して、発汗や気怠さが出てきます。ここ数年、体温調節不良と倦怠感に悩まされています。それを改善する一つにお風呂にゆっくり浸かることがあります。今まではシャワーで済ませていた真夏もお風呂に入っています。そして、心地よいパジャマに着替えて睡眠を充分取ること。これで少し翌朝身体が楽になることが多いです。毎晩えり子さんのブログ読んで、コメント入れる時間が、湯船に浸かる丁度いい時間を演出してくれています。いつもありがとう!(笑)

    • 男性にも更年期があるんですよね。ネットや雑誌で知りました。
      男性も女性も50前後からホルモンバランスの乱れがはじまるのは同じですね。
      私もお風呂が大好き過ぎて・・・。
      ワインをチビチビ飲みながら、一日の出来事を振り返りつつブログを書いて、ゆっくりお風呂に入って寝る・・・。
      もう10年以上続けているこのパターンがいい感じです。毎晩のご愛読、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました