病理検査の結果~治る癌~

乳がんの手術からちょうど1ヵ月。

不安だった病理検査の結果が出ました。

エコーやCT、MRIによる術前診断とは違って、手術で実際に採取した組織片を細胞レベルで診断するのが病理検査。

「最終診断」です。

結果、幸いなことに、術前診断同様、「ステージ1で大きさ5ミリ。最もおとなしいタイプの乳がん」ということに変わりはありませんでした。

詳細な指標のひとつに、「Ki67」という腫瘍の増殖能を評価する項目があるのですが、その評価は100%中の「1%」。

先生曰く、「この評価で『1%』というのは久しぶりに見ました。ほとんど見ることのない数字で、転移はしないと思っていいです。人間ドックだからこその早期発見で、これは『治る癌』です」、と太鼓判を押してくれました。

良かった・・・。

とはいえ、「手術して終わり」ではないのが乳がん。

私のケースのように、たとえ最も穏やかなタイプで早期発見だとしても、長く付き合わなければならない病気なのです。

これからの治療は、放射線とホルモン剤。

放射線治療は再発を防ぐため、平日の毎日通院して連続で計16回の照射。

数週間に1回とかじゃなくて、毎日連続なの?!って、まずはそこに驚きましたよね。

ホルモン剤は毎朝食後に一錠を継続して今後5年間!

乳腺外科から放射線治療科に移されて今後の治療の説明を受けましたが、聞いているだけで頭の中がいっぱいいっぱい。

治療開始の前にCT検査も必要で、それが来週。

その後、放射線治療の設計をして、約1週間後くらいを目途に第1回目がはじまるとのこと。

増殖能「1%」でも、この「念には念を」の治療法ですから、ある意味、その怖さがわかります。

この先のことを考えると気が重くなりますが、「治る癌」という先生の言葉を思い出して前向きに。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 

コメント

  1. ゆっこです。
    えりちゃん、転移しない癌でよかったですね。ホッとしました。
    これから、治療等、大変だと思いますが、頑張ってください!
    あと、蜂蜜って、癌とか、病気全般にいいとききました。
    もしよかったら、

    • ゆっこちゃん、ありがとう♪
      今までずっと健康に無頓着だったので、気を付けるようになりました。
      ちゃんと体にいい、悪いを考えて、食べ物にも気を付けないと。
      お互いガラスの50代。頑張ろうね!

  2. 先ずは「おめでとうございます」でしょうか。
    たとえそうだとしても、立場上ゼロとは言えない、からの1%なんでしょうから、本当に良かったですね。
    そこからの徹底したケア。まだまだ大変そうですが、何せ1%!!
    ファイトです。

    • ありがとうございます♪
      きっと癌の世界に「ゼロ」は存在しないのでしょうね。
      こんなに限りなく「ゼロ」なのに5年間の投薬と放射線・・・。
      とにかく、ファイト!ですね。

  3. とりあえず治る癌で良かったですね。それでも放射線治療をそんなにするんですね。でも、結果が出てからの転移予防的治療だから少し気持ち楽でしょうか。もう少しの辛抱です。ちなみに自分は今回の人間ドッグで肝機能異常で要精密検査になりました。😢お酒全然飲んでないのに。それと著しい視力低下も。日曜日に再検査行ってきます。お互い色々ありますね。

    • 治る癌で、今のところは、抗がん剤治療をする必要がなくてほっとしています。
      肝機能異常で精密検査は心配ですが、人間ドックで見つかるのは早期発見。万一のことがあっても、きっと治療で大丈夫です。
      視力低下。私もです。レーシックで視力回復したのに、テレビを見る時は眼鏡が必要になってきました。
      お互いいろいろ。人間だもの。

タイトルとURLをコピーしました