暑かった!

つい数日前まで寒い寒いと暖房をつけていたのに、今日の札幌はまさかの30度超え。

我が家の場合、バブーが過ごしているリビングはエアコンが使えますが、私の在宅勤務部屋は扇風機のみ。

以前はこんな感じ↓でしたが、札幌も年々暑くなり、バブーが辛そうにしているので、2年前にエアコンを導入しておいて良かったと、今日は心から思いました。

道産子はもともと暑さに弱い。

とにかく暑いのなんのって・・・。

リビングで仕事ができれば快適なのですが、WEB会議の途中でバブーが急に吠え出したりしたら困るので、ままなりません。

愛犬家の「在宅勤務あるある」。

耐えきれず、タンクトップと短パンに着替えて、冷たいジュースを飲みながら仕事してました。

短パンといえば数日前からネット上で話題になっているのがイギリスBBCのキャスター、ショーン・レイ氏。

コロナやイスラエル問題の深刻な話をしているときに、なんと、カメラが映した横からの映像には、上半身はかっちりしたスーツのジャケット姿ですが、「下半身は短パン姿」(←そのニュースはコチラから)。

内輪のZoomミーティングならともかく、世界中に配信されるBBCニュースの映像です。

番組関係者の誰も、レイ氏の服装を咎めなかったんですね。

でも、気持ちわかるー。

これにはポールも大笑い。

6月2日のことですが、「この日は暑く、BBCのスタジオがあるロンドンの気温は28度に達していた」そうなので、「オッケー!」って感じだったのでしょう。

一瞬ギョッとしましたが、クール・ビズのさらに上を行ってて、一周巡っていい感じ。

誰にも迷惑かけてないしね。

しかも、このレイ氏、現在51歳で私と同い年なんですよね。

ポールと同じくらいかと思ってました。(←コラ!)

短パンで話題になるずっと前から、もう何年もの間、毎週日曜日の10時半から見ているBBCの「デイトライン」という番組でお馴染みのキャスターだけに思いっきり親近感。

暑い日は「カタチ」にこだわらず、涼しく過ごせばいいのです。

人間だもの・・・。

「ドンパ」だもの。(←わかる?!)

レイ氏の短パン姿のお陰で、自己肯定感が高まりました。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. BBCは、過剰冷房していないようですね(笑)
    ドンパ! 久~しぶりに聞きすぎて、音と意味がついてこない(笑)
    語源は?
    あ! 同輩 ですかね?

    • ドンパ!、最近使わないですよね~。
      私も言葉にしたの久しぶりで、思わずググったところ、北海道弁なんですね。
      語源は同輩だと思いますが、「パードンが変化してパドンになって”ドンパ”へと変化して北海道内に浸透した」という説明もありました(笑)

  2. 札幌で30℃!?滅多に無い事ですね。札幌の家は気密性が高いから熱が逃げないから、短パンタンクトップOKでしょう。冬も最近では札幌っ子も雪の日に傘をさす人が増えたと聞きました。昔は払えば雪が落ちたのに、雪が湿ってきたとか。地球温暖化ですね。関東は未だに梅雨に入らず、夏の陽気です。

    • 札幌で6月に30度はめったにないです。朝の時点で29度近くになってましたから驚きですよ。
      地球温暖化ですね。
      重く湿った雪の日が増えて、私も、もう何年も前から雪の日は傘を使うようになりました。
      札幌もやがて梅雨が当たり前になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました