田舎暮らしの夢と現実

若い頃は都会が憧れでした。

東京に憧れて北海道を離れ、実際にそこで数年間暮らしてみたものの、東京だけでは飽き足らず、夢はニューヨーク、パリへと華やかさを求めてどんどん膨らんでいました。

とはいえ、そんな夢は簡単に叶うはずもなく、札幌が生活の拠点になってからは、札幌最高!と心から思うようになり、今にいたります。

2014年、夫の大親友が住んでいるニュージーランドに行ってきました。

今まで見たことのないような夕陽を見て感動。

のんびり暮らす、可愛い動物たちにも心底癒されました。

こんな生活、一度でいいからしてみたい。

その頃から、なんとなくですが、若い頃とは逆に田舎暮らしが夢になりました。

定年後は都会の喧騒から離れて、のんびりゆっくり。

ニュージーランドだろうが、イギリスだろうが、北海道だろうが、生活ができればそれがどこでも構いません。

だがしかし、病院と切り離せない生活になった今、夢は夢のまま。

田舎暮らしは、若さと健康、気力と体力があってこそ可能なものだと思います。

愛犬も私もガンを患い闘病中で、夫は若い頃のバイク事故の後遺症で膝と腰の痛みに苦しんでいるのが現実。

ゆくゆくは札幌中心部の大学病院の近くのマンションに引っ越し・・・、ということになるのではないかと思う今日この頃です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 全面的に賛成です。
    よく、引退後の田舎暮らしという話を聞いたり、テレビ番組もありますが、
    フロンティア精神は若さとセット(笑)
    リタイアとセットはコンビニエンス。
    お店、病院、公共施設。全て歩ける距離(もしくはタクシーワンメーター)にあるのが理想。雪かきもいらない所で。

    p.s.有料型老人施設も視野に(笑)お金があればですが。

    • 今までずっと健康だったので、病院が近い方がいいなんて考えたこともありませんでした。
      運転免許は一応持っていますが、完全なペーパードライバー。
      交通量の多いところは無理ですが、大自然の田舎だったら運転できるかな、なんて思ったりしていました。
      でも、そんな話じゃなかった。
      徒歩で解決できるのが一番ですね。つくづく思います。
      PS.家も平屋にすればよかった。。。

  2. リタイアしたら田舎暮らし…素敵ですが、身体が元気ならいいですが、急病になったり、車の運転が出来なくなったらさあ大変です。その点、札幌はベストだと思います。都会で自然も豊かで、インフラも完璧。ただ冬の寒さ、高齢になって氷で転倒骨折が怖いかな。田舎は、意外に閉鎖的だっりするので、やっぱりそこそこ都会がいいですね。函館なんかもいいかも。憩いの場所ビロングスはないけどね(笑)

    • 札幌は本当にいいところですよ。
      自然豊かで、適度に都会。
      函館もいいところですよね。雪が少ないし、異国情緒があるところがとても好きでした。
      函館に集まって、みんなで飲みましょう♪

タイトルとURLをコピーしました