放射線治療終了

6月中旬から毎日せっせと医大病院に通って、計16回の放射線治療がやっと終わりました。

心配していた皮膚の炎症や車酔いのような症状もなく、治療室のBGM、サザンの「いとしのエリー」を聞きながら無事にフィナーレを迎えました。

治療そのものは前後の準備を含めて20分程度で終わり、痛くも痒くもなく、治療科のみなさんもとても親切でストレスは少ないのですが、毎日、3名の技師さん、看護師さんのチームに見守られながら、上半身裸になって台に仰向けに寝て、腕を上にあげた状態で固定して治療を受けるというのが、最後までずっと恥ずかしかったですね。

照射する部分に直接マジックで書かれた印が消えないようにするのもなかなかの気苦労を伴いました。

万一消えてしまったらCTからやり直し、と言われていたので、特に週末は緊張。

できるだけ汗をかかないように、こすれて消えないように、着るものにも気を遣って疲れました。

そんな日々がようやく終わり。

今はただただほっとしています。

治療終了のご褒美はシャインマスカット!

これで一連の乳がん治療はいったん終わりましたが、これからも定期検査は続きます。

まずは来週、その次は来月、その後も2か月、半年・・・。

経口のホルモン剤は5年間。

放射線治療が終わって普通の生活に戻ることができても、再発や転移の不安は払拭できず、完治と判断できるまでには約10年かかるそうです。

長いお付き合いは今はじまったばかりというのが実態ですが、今日はひとまず「お祝い」。

   

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. お疲れ様でした。
    二時間待ち三分診察並みに、20分のために割かれる時間と日々というのはなかなかの
    ものですよね。精神的にも。
    それよりも、あれだけ早期に発見されて、本当に僅かな物で、質がよく▪▪▪、それでも
    10年云々の説明をされるのですか?
    驚きです。

    • そうなんですよね。治療自体はあっという間に終わるのですが、毎日の20分のために2時間は必要でした。
      10年云々の説明は、先生からされたわけではなく、自分調べです。
      しっかりと治療を受けたとしても、完治したと言えるのは「普通のがんは5年、乳がんは10年」というのが一般的でした。
      これだけの早期発見で、この治療でしたから、そういうことなんだな・・・、と。

  2. 治療ご苦労様。BGMのいとしのエリー♪に反応しちゃった(笑)(カラオケの十八番だったりして)シャインマスカット僕も好きです。これから、お酒も美味しいものも、そして、お風呂も!我慢してたから愛おしいですよね。こちらは毎日豪雨です。昔の梅雨は霧雨がら多かったような。梅雨の無い札幌に移住したい今日この頃です。

    • 関東地方の豪雨、恐ろしいですね。
      熱海の土砂崩れの映像を見て、恐怖でした。
      これ以上被害が大きくならないことを祈るのみです。
      そして、「いとしのエリー♪」、永遠の名曲。
      カラオケもそろそろ行きたいですね。まずはワクチン、早く打って欲しい~。

タイトルとURLをコピーしました