歯っ欠け

ずっと前のことですが、職場で「歯っ欠け」と呼ばれている人がいました。

文字通り「前歯が欠けている人」です。

要職にあり、収入も十分あって治療費をけちる必要もなく、人前に出ることも多いはずのに、「どうして、こんなに目立つ前歯を欠けたままにしておけるのかな・・・」といつも不思議に思っておりました。

つい先日、そんな「歯っ欠け」に私もなりました。

思えば約一年前、朝食でフランスパンをガブっと齧った時に前歯が欠けてしまい、慌てて近所の歯科医に駆け込みました。

先生が応急処置をしてくれたのですが、その時に、「ちゃんと修復しましたが、前歯はどうしても力がかかってしまうので、きっとまた欠けると思います」と説明してくれたのを覚えています。

そして一年後。

今度は硬いお菓子をガブっと齧った時に、「ジャリっ」と音がして嫌な予感。

鏡を見ると、「歯っ欠け」になってました。

え~っ、また~!?

先生の予言通りです。

いくらマスク生活とはいえ、さすがに前歯が欠けているのは恥ずかしい。。。

慌てて先生のところに行って、再度修復してもらってひと安心。

先生曰く、「きっとまた一年後に欠けると思いますので、欠けたらまた治療しましょうね」。

乳がん治療のみならず、歯の治療も長いお付き合いになりそうです。

いろいろ不具合が出て来るお年頃ってことで・・・。

立派な歯が自慢だったバブーもお年頃で、数年前に下の前歯を2本抜かざるを得ませんでした。

「歯っ欠け」だけどニコニコ。

歯の問題は、人間もわんこも「エイジング」あるある。

   

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 8020計画でしたか?80歳で20本。
    健康なままでのキープは、大変だと思います。つくづく思います。
    そして、超音波の歯のクリーニング、寒気がして嫌いです。
    バブーちゃん抜歯経験者だったんですね。うちの16歳4か月は、一本抜け、もう一本揺れています。
    歯磨き不足だったのでしょう。これだけは後悔しています。

    • 8020計画、うちの母も頑張ってます。
      私はもともと歯並びも悪くて虫歯も多いので、今になって慌ててメンテナンスに力を入れています。
      夫のポールは若い時に、歯科医から「君はすごく強い歯を持ってるから、一生歯医者に行く必要はないと思う」と言われたそうですが、そのとおりになっていて羨ましい限り。
      バブーは、全身麻酔の手術が必要になった時に、口腔環境も併せてチェックしてもらって、先生にお任せしたところ、歯周病で2本抜歯されました。
      でも、他の歯は丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました