エシレバター

夫の英会話教室の生徒さんから、超高級なフランスのバター「エシレバター」を頂きました。

超グルメな生徒さんで、「少し余り気味で冷凍室がいっぱいなので、1個手伝っていただけませんか?」と嬉しすぎるオファー。

夫も私もバター大好き。

もちろん、手伝います!!

「エシレバター」と言えば、つい先日、読書家の妹と、「首都圏連続不審死事件」の犯人・木嶋佳苗をモデルにした小説『BUTTRE』(バター)の話をしたばかり。

木嶋佳苗とは、決して美人でもスタイル抜群でもないのに多くの男性をあっという間に虜にし、結婚をちらつかせて総額1億円を騙し取り、練炭で殺害したとして死刑判決を受けた実在の人物。

事件当時、かなりセンセーショナルに報道されていたので、今でもよく覚えています。

私はまだこの小説を読んでいないので、妹からの伝聞ですが、その女性死刑囚を題材にした小説の中に出て来るのが、この超高級「エシレバター」。

記者の主人公が、死刑囚のカジマナ(=キジカナ)に面会した時に、エシレバターを使って「バター醤油ご飯をつくりない」と言われ、作ってみたところ、あまりの美味しさにバターご飯にハマり、食べまくった結果、スレンダーだった主人公がカジマナに近づくように太っていくのだそうです。

アマゾンのレビューを見ると、美食の描写が素晴らしいので、読後にバターを購入したり、バターご飯を作って食べている人多数。

いったいどんな味がするのか、食べるのが楽しみです。

食べる前に『BUTTRE』(バター)も読まなければ。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. このようなバターは、このまま味わいたいですね。
    バター醤油ご飯、なるほど~。

    • もったいなくてまだ食べていないんですけど、マッシュポテトに加えたらどうなるか?
      楽しみです。

  2. 魅惑的なバターですね。でもせっかくスリム体型維持しているのですから、小説の登場人物みたいにならないで下さいね。脂肪摂取はほどほどに(笑)

    • 美味しいからと一気に食べすぎないように気を付けなくては。
      もう二度と太りたくないですからね。

  3. 今晩は❗
    エシレバター、
    初めて聞きました。
    私はいつも❄️印バターで
    作ります。1膳だけで我慢
    しています。美味しいですよー。
    小説も読みたいなぁ!
    情報ありがとうございます。  
     暑さ厳しくなりそうですが
    後無理なさらずに、お過ごし
    下さい。

    • コメントありがとうございます。
      小説の描写があまりにも濃厚過ぎて、胸焼けするそうですよ。
      食べてみたいし、読んでみたい「バター」。
      シュガーさんも夏バテに気を付けてお過ごしくださいね。

タイトルとURLをコピーしました