歯痛の原因は「食いしばり!」。

もともと歯並びが悪く、歯自体も弱くて虫歯になりやすいので、定期的にクリーニングに通って人一倍気を付けています。

歯磨き粉は2本を使い分け、電動歯ブラシを使って丁寧に歯を磨き、虫歯と歯周病予防をしています。

なのに、先週のある日、朝起きると下の左奥歯が激痛。

4年前に大枚をはたいて人工ダイヤモンドと言われるジルコニアの被せモノをした奥歯で、すでに神経も抜いてあるはず。

痛みを感じるはずのない歯なのに、ちょっと噛んだだけで飛び上がるような激痛が走り、まったくモノを噛めません。

指先で押しただけで痛っ!

すぐにお世話になっている歯科医に連絡したものの、予約がいっぱいで当日は治療が受けられず、数日後に延期。

その間、激痛だった翌日には痛みが軽減。

さらにその翌日には、痛みゼロ・・・・。

あれっ、もう全然痛くない!?

とはいえ、数日前に信じられないような痛みがあったので、延期された予約日に治療に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、歯にも歯根にも異常なし。

先生曰く、「痛みの原因は多分『食いしばり』。もしくは『親知らず』が動いたせい」。

噛むと飛び上がるほど痛かったので私的には虫歯を疑いましたが、その可能性はゼロと判明したため、しばらく様子を見ましょうということでそのまま帰宅。

「一般的に歯の痛みを感じると虫歯を疑うのが普通ですが、痛みを引き起こす原因はもう一つあります。 それは『力』。 この場合の力とは、睡眠時の無意識な歯ぎしり、噛みしめのこと」、とあるサイトにありました。

私の場合、痛みの原因はこれですね。

レントゲンで問題が見つからなかった以上、痛みを感じたのは「力」が原因。

「無意識な歯ぎしり、噛みしめ」。

寝ている間に私はいったい何と闘い、歯痛になるほど歯を噛みしめていたのか?

自分のことなのに、まったく謎です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. それだけ歯を食い縛って頑張ってるのですね。虫歯じゃなくて良かったです。痛みは複雑で、身体のどこにも異常がないのに痛みを感じる事があります。これは脳と関係していて、不安や抑うつ、不眠など精神的な事が重なって痛みに繋がるそうです。えり子さんはがん治療で相当なストレスを知らずに感じていたのかもしれませんね。(あくまで素人意見です)

    • 朝起きると口を開けただけで、痛みを感じる日が増えてきました。
      顎関節症が悪化しているとも言えますし、抜いていない親知らずが悪さしているのかもしれません。
      がん治療のストレスは感じていないつもりでしたが・・・。
      体は正直ってことですね。

タイトルとURLをコピーしました