在宅勤務の暑さ問題

在宅勤務がデフォルトになって久しいですが、夏になってはじめて認識したのが暑さ問題。

我が家のみならず、北海道の住宅のほとんどは、おそらく家族が集まるリビングにエアコンがあっても、各部屋にまではエアコンを付けていないはず。

うだるような暑さは数日しかないので、扇風機で事足りましたからね。

今までは。

だがしかし、今週の札幌は連日30度続き。

そんなわけで、エアコンのない仕事部屋は窓を開けっぱなしにして、扇風機をフルで回していないとやってられません。

とはいえ、WEB会議の時は窓を開けっぱなしにしていると、救急車や消防車、大型の工事車両が通過する音とか、カラスの鳴き声まで音声が拾ってしまうので、窓は閉め切りにせざるを得ず、自然のサウナ。

毎日汗だくです。

仕事環境としては冷房がガンガン効いている会社にいる方がよっぽど快適。

冬場にはまったく感じなかった在宅勤務のデメリット。

ドラッグストアで買ってきたジェルの水枕と冷えピタ、首に巻く冷感タオルで気休めの暑さ対策。

エアコンのあるリビング暮らしを活動拠点にしているバブーは快適なようです。

羨ましい・・・。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 明日からは4連休。まだまだ暑い北国ですね。
    うちもエアコンはリビングのみ。涼しい部屋から、空気の流れを考慮し(笑)、
    扇風機で涼しさを流しています。
    まるで冷気のバケツリレー。

    • 連日30度。札幌とは思えない暑さですね~。
      リビングだけでもエアコンを付けておいてよかった~と思っています。
      冷気のバケツリレー、いいですね。エアコンありとなしじゃ、快適さがまったく違いますものね。

  2. 最近の札幌の方が関東より暑いかも。こちらも暖房もエアコン基本ですから各部屋に付いているのが普通です。札幌の住宅はとにかく機密性重視ですからね。20年位前は最高気温25℃前後で、夜の大通公園ビアガーデンは寒かった印象があります。
    オリンピックのマラソン大丈夫ですかね?わざわざ移動させたのに。温暖化が世界中に異変をもたらしています。コロナ感染症もそのサインかも…

    • そうそう、その通りです。
      私もビアガーデンは好きで以前はよく行っていましたが、夜になると寒くて寒くて、すぐにお店に逃げ込んでいました。
      オリンピックのマラソン、心配です。
      先日のような、まさかの35度とか、本当にその日だけは避けて欲しいと願わずにはいられません。

タイトルとURLをコピーしました