マスク焼け

約一年ぶりに姪っ子に会いました。

その日が小学校の運動会だった姪っ子。

徒競走でダントツの一位になって、キレッキレのダンスを披露して大活躍。

真っ黒に日焼けして、元気いっぱい。

なのはいいのですが、帰宅してびっくり。

顔にくっきりマスクの跡。

マスクをしていない顔の上半分はこんがり日焼けしていて、マスクをしている部分だけ白抜け。

マスクをはずしても、紐のあとまでくっきりマスクの形がわかるものすごい日焼け跡です。

オトナだとさすがにここまでマスクの跡がついている人は見たことがなく、本当にびっくりしました。

身内でもない限り、マスクを外している子供たちの姿をみることがないのでわかりませんが、実際は、姪っ子のようなマスク跡くっきりの子供たちが今年はたくさんいるのでしょう。

連日30度前後で好天続きの札幌。

コロナのない夏だったら、海へ、山へ、どれほど夏を満喫できたことか。。。

真夏でもマスクを強いられる子供たち。

仕方がないこととはいえ、本当にコロナが恨めしいですね。

本人はまったく気にしていないようですが、姪っ子のマスク跡を見てため息・・・。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. こんなことを、笑って話せる時が早く来てほしいものです。
    今は、とてもそんな日が来るとは思えませんが。
    緊急事態宣言と蔓延防止期間と。基本生活変えなければ良いのに。
    次代を担う若者に想像力欠如が多いのが残念です。
    お店もノンアルコール出して乗りきって!!の気分です。

    • 姪っ子とは去年の8月に会って以来だったのですが、マスク跡を見て、子供たちがかわいそうだとつくづく思いました。
      想像以上に長引いて、影響の大きさは計り知れないですが、なんとか乗り切るしかないですよね。
      お酒はノンアルで十分!!

  2. バブル時代に流行った「ゴーグル焼け」の逆バージョンですね。子供と言えど、今の紫外線は有害です。マスク以外の部分の日焼け対策は大切ですね。女の子ですから。しかし、今年の北海道は暑いようですね。関東と殆ど変わらない。夏バテしないようにね。

    • 今年の北海道、暑いですよ~。連日30度で、とにかく雨が降らない。
      子供たちにマスク跡がつくわけですよ。
      夏バテ、気を付けないと!

タイトルとURLをコピーしました