基礎疾患

2週間前にワクチン接種券が札幌市から届きました。

やっと来たかー、と思って、早速HPから予約しようとしたところ、リストに掲載されている近所のかかりつけの病院はことごとく「受付を終了しました」のメッセージ。

それなら、と集団接種を予約しようとしたところ、今、集団接種を受けられるのは16才~64歳までの基礎疾患を有する人のみで、基礎疾患がない人は予約さえも受け付けてもらえずエラー・メッセージ。

だが待てよ、基礎疾患の定義ってなんだ?と思って調べてみると、夫は「高血圧」、私は「治療中の悪性腫瘍」が該当。

早速、登録をして再度予約にチャレンジ。

自宅からすぐ近くに接種会場はあるものの、そちらは9月いっぱいまで空きがなく、かなり遠い接種会場で来週の接種予約ができました。

多少遠くても、背に腹は代えられませんからね。

1回目は来週、2回目は9月上旬。

モデルナ製です。

思いがけず早く予約ができて、夫が少々興奮気味。

とはいえ、夫婦揃って「基礎疾患」認定、というのは少々切ないものがありますね。

「ふたりとも病気持ってて良かったね!、これでワクチンが早く受けられるよ!」って、喜び合うってなんだかなー。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. ワクチン予約できて良かった!モデルナ製もファイザーも製法も効果も一緒です。大丈夫👌ポールも体調悪そうだったから良かったね。一方自分は先週月曜日に自宅隔離を急に本社より指示されました。私の職場でコロナ感染者が発生し、準濃厚接触者に。即PCR検査を受けるよう指示。陰性判定が出て、自宅軟禁も水曜日で解除でしたが、判定が出るまでるまで超ドキドキしました。(自費で23,000円、陰性証明書2,500円って高い!会社負担だけどね…)益々感染予防に気を付けようと思いましたね。自分は再来週にワクチン接種です。

    • そうだったんですね。陰性でよかった!
      コロナ感染者、増えてますからね~。デルタ株は感染力も強いので、いつどこで感染するか。
      すぐそこまでヒタヒタと近づいてきている気がします。
      ワクチン2回、予約できてほっとしています。
      ポールはワタシより繊細なので、モデルナ製のワクチンの副反応について、しっかり調べているようです。

タイトルとURLをコピーしました