モデルナ・ワクチン1回目

昨日、モデルナ製のワクチンを札幌・東区の「つどーむ」集団接種会場で受けてきました。

自宅から遠いので予約をためらっていましたが、自宅近くの会場には9月末までまったく空きがなく、仕方なく遠い会場で予約。

でも、まったく問題ありませんでした。

会場最寄りの東豊線・地下鉄栄町駅を降りると、出口のところでワクチン接種のスタッフの方が「無料送迎ハイヤー」の案内をしてくれて、近くの乗り場から会場までは「らくらく」ハイヤー移動。

会場に到着すると、「受付→看護師さんのヒアリング→医師の診察→接種→15分待機→終了→無料ハイヤーで地下鉄駅まで送り」、と至れり尽くせりで、接種会場に到着してから退出するまで30分かかりましたが、流れはとてもスムーズでした。

大きな広い接種会場にたくさんのスタッフさんがいて、短期間でここまで準備するのは大変だっただろうな、と思うような手厚い完璧な対応に感動。

そして、接種後は特に変化はありませんでしたが、2日目の今日、副反応が。

私は接種した左腕に筋肉痛のような酷い痛みがあって腕が上がらず、シャンプーするのも、服を着替えるのも、マグカップを持つことさえも痛くて難儀していますが、それ以外の副反応はまったくありません。

夫の場合は、左腕に痛みはまったくなしで、酒酔いしたような、ボーっした感じと酷い倦怠感が襲っているようです。

噂には聞いていましたが、接種後、個人差が相当あるようですね。

2回目は4週間後で来月初旬。

2回目の方が副反応が大きいというので心配ではありますが、ワクチンをようやく接種できたことで、ウィルスから「守られてる感」が半端なく、長い回廊を抜けた感じで大きく安堵しています。

それにしても、腕が痛くて重い・・・。

左腕を大きく動かすたびに激痛。

同じ注射を受けたのに、夫は腕の痛みをまったく感じていないというのが本当に不思議。

「人体の不思議」、「ワクチンの不思議」。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 

コメント

  1. 真偽のほどはわかりませんが、前日から水をたくさん飲んで、当日も意識して水分を摂り、打ったあとは脱力した腕をブンブン回し。
    それで、腕の痛みは軽減されると。私は一応やりました(笑)。
    効果あり、なのか元々軽かったのか、わかりません。
    2度目はインフルエンザ発熱後の倦怠感と関節痛が肩甲骨辺りのみに(笑)
    痛み止め1錠ですぐ回復。
    ためらわず、飲むことをオススメします。

    • チョビマロ母さん、さすがです。
      ちゃんと事前に準備をしっかりされていたんですね。
      接種した腕の痛みは筋肉痛のようではあるものの、腕を下しているとまったく痛みがないのに上げる時だけ痛いというところが普通の筋肉痛と違う気がします。
      痛み止めをしっかりスタンバイして2回目に臨みます。

  2. 筋肉注射ですから痛いですよね。インフルエンザは皮下注射なので、筋肉まで到達してませんから大した事がない。2回目は場合によっては翌日有休取っておいた方が良いかも。40℃の高熱になった医療従事者を知ってます。でも、それは身体が免疫力を獲得しようとする自然な反応です。副反応以上に、心の安心感が大きいですよね。僕は来週末にやっと1回目です。

    • 筋肉注射ですものね、痛いはずです。
      私は翌日に痛みが出ましたが、ポールはさらに一日遅れて痛みが出たようで、昨日は全然平気、と言っていたのに、今日になって痛がっています。
      これも筋肉痛と同じですね。年齢を重ねるほど痛みが遅れて出て来る・・・という。
      ATSUSHIさんのおっしゃる通り、いろんな副反応が出るものの、「自分の体の中でちゃんと反応が起きている証拠」とポールは喜んでいます。

タイトルとURLをコピーしました