閉会式と札幌の気温

暑さと湿度の高さで途中棄権が3割も出る過酷なレースになってしまった男子マラソンから一夜明けた今日の札幌。

気温がぐっと下がって雨もパラつき最高気温26度。

一日違っていたら、選手のみなさんが「涼しい札幌」を堪能してくれて、力を存分に発揮できたはずなのに・・・と思うと本当に残念でなりません。

明日なんて最高気温がいきなり19度の予報ですからね。

皮肉なものです。

閉会式は全部を見ていませんが、ダイジェストを見る限り、なかなか楽しそうじゃないですか。

選手のみなさんのリラックスした、楽しそうな表情に救われますね。

大きな事故もなくすべての競技が無事に終わって、本当に良かった。

選手のみなさん、関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

今回のオリンピックは、女性蔑視発言、過去のいじめ、選手のメンタルヘルス、SNSの誹謗中傷など様々な問題が次から次へと出てきて、その都度とても深く考えさせられました。

誰もがすぐに自分の好きなツールを使って、自分の言葉で世界に発信できる今だからこそのことで、開催国の日本の動きが世界中から注目されたお陰で、「日本の常識は世界の非常識」を痛感させられる結果に。

今回のオリンピックを機に、国も組織も個人も、見直さなければならない課題がたくさん見つかったことは良かったのではないかと思います。

無事に終わった今となっては、気になるのがコロナの感染状況。

札幌もかなり「密」になっていましたね。。。

心配です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 札幌はお盆を過ぎる頃は直ぐに涼しくなりますね。今年も大通公園のビアガーデンは中止でしょうか?オリンピックが終わって、気が付いたら高校野球始まっていたのですね。高校野球もドラマがあっていいものです。スポーツっていいもんですね。水野晴郎さんみたいになっちゃった(笑)

    • 今日はつい数日前までの暑さが嘘のように、急に涼しくなってエアコンどころか扇風機さえも使わずに過ごしました。
      大通公園のビアガーデンは今年も中止です。
      スポーツ、いいですよね。爽やかで、清々しい。
      打ち込めるものがあるって、素晴らしいな、と改めて思います。

タイトルとURLをコピーしました