モデルナ副反応

1回目のワクチン接種から1週間以上が経過。

接種翌日に感じた筋肉痛のような痛みは2日後にはすぐに消えましたが、今になって出てきたのが、接種したところより少し下の部分の赤みと腫れ、痒みで、触ると明らかに熱を持っています。

見た目も感覚的にも、虫刺されとまったく同じ症状。

今頃になって何だろう?、と思って調べてみたところ、モデルナ・ワクチンに特有の副反応で、日本では「モデルナ・アーム」、海外では「Covid-arm」と呼ばれているそうです。

遅れて現れる一時的なアレルギー反応の一種だそうで、あるサイトに「頻度は3-4%で、25-30人の接種につき1人ほど生じる計算。どういうわけか、ほとんどが女性(80%以上)で、若い年齢(中央値38歳)に明らかに多いことが分かっています」と説明がありました。

若くないけど、ワクチンが間違って「若い女性」と判断してくれたのか・・・。

とにかくまったく心配する必要はなさそうなので安心しました。

一方の夫。

同じモデルナ・ワクチンを同じ日に接種しましたが、筋肉痛のような痛みは私よりも一日遅く、接種から2日後に現れたそうです。

そして、ものすごい眠気に襲われると言い、気持ちよさそうによく昼寝しています。

さらに1週間が経過した今は、これまで経験したことのない「便秘」に見舞われていると。

人生最強のカッチカチなのだそうで、その大変さを私に伝えるために熱弁を奮ってくれるのですが、いらない情報。

ワクチンの副作用には、「疲労」や「下痢」はありますが、「眠気」や「便秘」ってあるのかな。

夫は間違いなく副反応だといいますが、

ないよねー。

そんな我が家のモデルナ副反応レポートです。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. ポールのそれは違うでしょ。かっちかちって(笑)要らない情報ですね。2回目の方が大変だと聞きます。そちらはご注意を。自分は今週土曜日やっと1回目です。

    • 私も違うと思いますが、普段と違うことが起きると普段と違うことと結び付けてしまうのでしょうね。
      ポールはワクチンが自分の体に起こす反応にとても興味を持っているのですべて報告してくれるので2回目の後も注目です。
      ATSUSHIさんもモデルナですか?

      • 自分はファイザーです。今問題のデルタ株にはモデルナの方がいいらしいですよ。

        • デルタ株にはモデルナの方がいいんですね。
          今も腕が腫れていますが、それは朗報!

  2. 名前が付くほど、やはりファイザーよりモデルナの方が
    副反応がつよいのでしょうか。
    若者が打ちたがらない気持ちもわかりますが、今のところ
    リスク<メリットですからね。

    • 海外のニュースを見ていると亡くなっている人のほとんどがワクチンを接種していない人のようですから、リスク<メリットですよ。
      次々と新型も出てきて、まだまだ長引きそうですね。
      「コロナが落ち着いたら」という言葉が虚しく響く今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました