ドライアイ

在宅勤務のせいなのか、年齢のせいなのか、ドライアイが加速している気がします。

  • 目が疲れやすい
  • 目がショボショボ、ゴロゴロする
  • 目が乾いた感じがする
  • なんとなく目に不快感がある
  • 光がまぶしく感じやすい

というようなドライアイの症状があり、常にブルーライトカットのPC用眼鏡を使っていますが、黙っていてもなぜか右目だけ涙がじわーっと出てきます。

在宅勤務の場合、WEB会議にしてもメール対応にしても、常にPCのディスプレイを見続けていることになるので、それが影響しているのかもしれません。

若い頃からコンタクトレンズを使い、その後、レーシック手術も受けているので、すでに負担大の目。

目の調子が悪いと集中力にも大いに影響します。

目薬を多用しつつ、騙し騙し過ごしていますが、そろそろ眼科に行って診てもらうべきか。

この1年、外出といえば、体のあちこちのメンテナンスばかりでとほほです。

可愛いバブーも寝てばかり。。。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. はじめまして。
    加齢で肌が乾燥するように、目も乾燥する様です。
    私は54歳ですが、50歳過ぎたあたりから、朝、目が覚めた時に目が痛くなったことがあり、角膜びらんと診断されてから、処方されているヒアルロン酸の目薬が手放せなくなりました。
    乾燥がひどい時は、寝る前に目に軟膏を塗って?!寝ることもありました。
    早めに受診できればよいですね。
    お大事にしてください。。

    バブーちゃん、いつも癒されています。
    同じ市内なので、偶然お会いできないかなぁと、いつも思います😊

    • はじめまして。コメントありがとうございます。
      まったく同じです。
      50歳過ぎたあたりから、朝、目が覚めた時にゴロゴロした違和感があるので、必ず目薬をさすようになりました。
      日によっては、目薬をさしても違和感がなかなか治まらず・・・。
      悪化しないうちに眼科受診したいと思います。

      バブーはすっかりシニアになり歩みは遅いですが、まだまだ元気にお散歩していますよ。
      是非是非、バブーに会っていただいて、なでなでしてもらいたいです。

  2. PCなど、至近距離のものを凝視する時間が長くなりますよね。
    眼は交換のきかないものなので、眼科は早めの方が良いと思います。
    私も、歯科ほど頻繁ではないですが、定期的にチェックに行っています。
    それに、処方される目薬、安い!!(笑)
    ついでにただの疲れ目用も貰い🎵

    • そうなんですよ。自宅なので、夕方暗くなってきても、部屋の電気をつけないまま至近距離のPCを凝視し続けてしまったり。
      そういうのが良くないんだと思います。
      歯はなんだかんだで替えが効きますが、眼の交換はできないですものね。
      おっしゃる通り。早めに眼科受診します。

  3. ストレスもあるかもしれませんね。僕も精神的に辛い時、左眼の涙が止まらなくなり、瞼ピクピクも始まります。心配なら一度眼科で検査を受けたら良いと思いますよ。分からない時は専門家に聞く、餅は餅屋です(笑)

    • このまま放置していても改善することはなさそうなので、病院行きにします。
      餅は餅屋。
      変に自己判断するのは危険ですね。

タイトルとURLをコピーしました